ここから本文です

社員旅行に行きたい人・行きたくない人に質問です。 私は社員旅行には行きた...

sawamuragoroumaruさん

2017/1/3110:35:55

社員旅行に行きたい人・行きたくない人に質問です。


私は社員旅行には行きたくありません。

行きたくない理由としては、

・そもそも旅行自体がそこまで好きじゃない
・土日に行くのでプライベートな時間が潰れる
・上司、年上の人と行くので気を使う→疲れる
・場所、プランを自分で全て決められる訳ではないので、人が決めた趣味趣向に付き合わないといけない
・自由が効かない
・単純にめんどくさい
・団体行動が苦手
・事故が起きたときに会社にとっての財産(人)を失う(過去に社員旅行中に亡くなった人がいてその会社は社員旅行がなくなったらしい)
・一緒に居たくない人と何十時間も同じ空間に居ないといけない(仕事ならお金を貰ってるんだからと我慢できるが、プライベートな時間に)




逆に社員旅行に行きたい人はなぜ行きたいのだろうか?
その理由を私なりに考えてみました。

・親睦が深まる
・旅行先での観光、体験ができる

などを考えてみました。



しかし、これって「社員旅行」じゃないとダメなんだろうか?とも思ってしまいます。
親睦って普段の仕事の中で自然に深まりませんかね?
もし、仕事中では深まらない、でも個人的に仲良くなりたいと思っている人がいるのなら、定時後に飲みに誘ってみるとか、
休日に誘ってみるなりして、個人的に親睦を深めたらいいのでは?と思ってしまいます。

現に私はそうして来ました。

社員旅行であれば部署やエリアが違っていて普段会わない人と交流できて、そういう人達とも親睦を深める事が出来る
という意見もあるかもしれまんせんが、
普段一緒に仕事をしないのであれば、仲良くなった所で、仕事に何の影響もないように思ってしまうのです。

さらに、私が勤める会社は3ヶ月に1回、定時後に親睦会も開くので、そこでも親睦を深める事が出来ます。



旅行先での観光も体験も「社員旅行」じゃなくても、個人で行ったり、友達、家族と行った方が気も使わないし、楽しいのではないかと思ってしまうのです。
それに、例えば1人旅行であれば、当初、帰りの電車の時間を18時としていた時に、現地で行ってみたい場所が増えたので、帰りの電車を19時に変更しようって事も出来ると思います。
しかし、社員旅行であれば、帰りの電車が18時と決まっているのであれば、個人的な行動でその時間をずらすなんて事はできず、行きたい場所にも行けず帰ってこなければいけません。



そんな事を考えていると益々、
私は社員旅行に行きたいという人はどういう考えで行きたいと言っているのか不思議で仕方がないのです。


もし、良ければ、「社員旅行には絶対行きたい!」「社員旅行が楽しみだ!」とういう方は何故、行きたいのか教えて欲しいです。


逆に行きたくないという人も私が考えた理由以外に何かありましたら教えて欲しいです。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
577
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hananone_3さん

編集あり2017/1/3117:23:19

私は旅行自体が好きだし、
他人が並べてくれるプランも楽だからで、
最大値は全部会社が資金出してくれるからですね…(笑)
結構良いホテルも取ってくれる。
仲の良い人とだけ絡んでればいい。
そこまで嫌いな人は特にいないなので近よりたくなくば関わらなければいい。お酌とかは年配のおばさま方とかがやってくれるし楽(笑)
おばさま方が若手に無理させようとする男共にはキレる(笑)ので有り難いですし。
そんな感じです。
雰囲気も悪くないからですね。

逆に安くはなってるとはいえ自費負担の歓送迎会や忘年会新年会みたいなのは滅多に出ません(笑)かなりお世話になった人ならでますが。出なくても許されるので(笑)皆結構出てないですしね。

会社が全部やってくれて労を労ってくれるために用意してくれてる旅行なので行ってますね。
そうじゃなくても値段とプランに寄っては行きますかね。

正直別に職場仲悪くないので親睦深めるとかは私は必要ないです。
私の理由としては上記のみですね。

そういうのが好きな人は社員旅行すら息抜き程度に思える、できるからでは?

  • 質問者

    sawamuragoroumaruさん

    2017/2/108:44:03

    ご回答ありがとうございます。
    旅費が全額会社負担は羨ましいです。(笑)

    私が勤めている会社は半額自費負担なので…。

    質問なのですが、もし、半額自費負担で幹事もやってくれとお願いされた場合は、
    それでも幹事を引き受けて社員旅行に参加したいって思われますか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 09:26:26

回答頂いた皆様、ありがとうございました。
色々な方の意見が聞けてとても参考になりました。
BAは色々と答えて頂いたhananone_3さんに!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_s_60_3939さん

2017/1/3114:09:44

社員旅行というのは、上に立つ人が下の者に色々気を使ってもらいながら楽しむもので、下の者は楽しめない。
いくら無礼講とはいえね。

まあ、出勤日なら行ってもいいかなとは思うけど、休みの日に社員旅行は絶対に行きたくない。

ankerokeroさん

2017/1/3112:07:01

社員旅行は、危機管理上問題があります。
確か岐阜のある陶器会社が社員旅行で多くの従業員を航空機事故で失ってしまい潰れてしまったということもありましたね。

re_2005jpさん

2017/1/3111:19:06

私が社員旅行に行かない理由
・団体行動が好きではない
・下戸なので食事時が辛い
っていう理由です。

rinomaruhimeさん

2017/1/3110:46:52

行きたいというより行った方がいいかなという感じですかね、他の人が行ってるしその職場でうまくやって行きたいならという感じで。

社員旅行を(自分のために)本気で楽しもうとしてるひとはいないとは思いますよ。友達と遊ぶ感覚では行かないのは普通だと思うので、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。