ここから本文です

娘に言われてハテナが出てしまったので教えてください 円があります 例えば重さ...

sum********さん

2017/1/3111:23:23

娘に言われてハテナが出てしまったので教えてください
円があります
例えば重さが100gあります
これを三等分にしたとき何gなんでしょうか?

円なので3等分であれば120°で割り切れています
でも重さでは割り切れません

きちんと三等分したのになんできちんと100gを分けられないの?変じゃない?って言われ
恥ずかしながら大人でも「ほんまや・・・」って始末です

納得できる解説お願いします

閲覧数:
93
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2017/1/3112:05:50

重さでも分けられます。
「100/3g」になる。
ただそれだけ。

「小数で表さないと分けたことにならない」
という感覚が、おかしいんです。

小数というのは、
欠点だらけの数字の表現方法です。
100÷3の答えをきちんと書き終わる事ができない。
√2とか
円周率とかを
きちんと書き終わることもできない。

分数の方が、小数よりは欠点が少ないです。
100÷3=100/3 ←答え。これ以上、何もしないでOK。

「33.333・・・」
これを、「数が書いてある」と感じるのなら、

「100/3」
これも、「数が書いてある」と感じて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2017/1/3111:43:50

仮に厳密に120°ずつに分けたのであれば100/3 gです。これ以上に表現のしようがありません。

現実的には、
原子を切断できないとすると120°の等分線上にある原子はどちらか一方に偏るため良くても33.33…、33.33…、33.33…34といった様にどれか1つが重くなります。

koi********さん

編集あり2017/1/3116:12:32

現実的に考えるとしたら、「完全に100gの物体を作る」と「物体を完全に1/3にする」は両立できない、というのが一番大雑把かつ簡単な説明でしょうか?

要は世の中のモノは全部原子という物体が集まってできているわけです
いわばBB弾の玉みたいなものです
ただし原子ですから分けることはできません

BB弾1個0.1gとします

完全に100g分あるとしたら弾は1000個、完全に3等分出来ません
3等分出来るとしたら弾は999個など3の倍数個しかないわけです

本当は現実に出来ないことを問題として提示しているわけですから混乱しますよね

難しいですよね
ところで娘さんの学年はどれ位でしょう?
それによってもできる説明は変わってきます

kac********さん

2017/1/3111:28:38

一欠けらあたり100/3gに分割できます。
一欠けらあたりが整数に分割されるかは、問題の設定によります。