ここから本文です

新年会で、いきなり挨拶の時に一発芸を強要されました。 嫌です。と言いましたが...

kim********さん

2017/1/3111:26:26

新年会で、いきなり挨拶の時に一発芸を強要されました。
嫌です。と言いましたが拒否は許されませんでした。

屈辱的なコスプレをされ、知りもしないネタをその場で「こう言え」と言わされ
「もっと大きな声で!」と何度も言わされ、写メまで撮られました。

参考までに30代で建築業界へ転職したばかりです。
年齢的にも、腰を据えて長くここで働きたいと思って日々取り組んでいますが、この事があって以来、自分の中に様々な思いが生まれてしまいました。

長いつきあいになるわけですが、毎年こういったノリで年に数回とはいえ、やりたくないものを強要されてネタにされるのは苦痛です。
これも仕事の一環とは思えないです。
場を盛り上げるのも仕事だとか、こういう役目は嫌がるような人間がやらないとウケないとか言われましたが、そんなことのために尊厳を失ってまでやる価値があるのか?思ってしまいました。
ノリについていけないと思ってから、職場での人間関係もしんどくなってしまって。
その話題をふられたり、いじられたり。反応のしようもなくて困っています。

真剣にそういうノリは嫌なんでやめてくださいと相談したいですが、あまりいいこともないと思ってます。
これまでの社風もあるのでしょうし。
ですが、本当に嫌がってることをいきなりやらせるのは本当にやめてほしいです。
これからの関係にも支障が出て。お互いによくないと思うのです。

新年会など、飲み会の席なので多少のことは仕方ないのかもしれないですが・・・
自分としては、飲み会であっても、大人な付き合い方をしていきたいと思っています。
そういう体育系?なノリは遠慮したいです。

真剣に改めて言っても通じるかわかりません。
ただ、このことが仕事のモチベーションにも影響が出てくるようなら、解決しなくてはならないと思います。
ただ我慢して仕方ないと受け止めてばかりいると、精神上よくなさそうです。

もう飲み会などにも出たくもなくなります。
そうも言ってられないのですが、だからこそ、すべてが嫌になる前に配慮してもらいたいんですよね。

笑いのネタになればどうでもいいような印象あるので、真剣にこちらの意見を伝えたところで軽くあしらわれて終わるかもしれないですし。
今後どう接していけばいいのか悩んでます。

これからも不必要に嫌な思いをすることなく、ふつうに仕事をしていきたいので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

初めての利用で長文駄文失礼しました。

閲覧数:
182,093
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/1/3111:36:59

お察しします、昔 部下の新人が他のエリアと合同で飲みに行った時に
レモンスライスの上に1センチくらい七味唐辛子?を盛られて困ってましたので
そんなモノも食べれないのかって上司でした僕が奪って食べたらその後 一切無くなりましたね
何が言いたいかというと上司やリーダー次第じゃないでしょうか
上がダメならその上に、その上に、、。いつかまともな人に当たるまで相談しては。

建設業界はオリンピックまで全国的に人不足と聞きますので上の人のほど新入社員は大事にすると思います。

セクハラパワハラ委員会を作って社内教育とかしてみては??

せっかくなんで長く勤めましょう!

  • 質問者

    kim********さん

    2017/1/3112:10:11

    初めての投稿だったのですが、こんなに早くアドバイスくださりありがとうございます。
    様々なケースがありますよね。
    仰る通りだと思います。

    この件で心配してかどうかは定かではありませんが、かなり上の立場にある方から、新年会についてどうだったかと意見を求められました。
    周りにも人がいましたし、上の方にいきなり率直に言ってしまうと今後の人間関係にも響くのが嫌で、本音なんて言えませんでした。
    何かあればいつでも相談してくれ、と言ってくださったので、相談するのはいつでも出来るとは思います。
    ですが、言ってしまうと退けなくなるところはあるので、あまり上の方に本音を言いすぎてしまうのも状況が良くなると限らないので、慎重に考えて行動するべきかと、その場は言葉を飲み、当たり障りない意見で終わりました。

    貴重な意見をありがとうございます。
    共感していただける人や、同じことで悩んで頑張っている人がいたとわかり、励みになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/1/3111:40:26

質問者さんの年齢やキャリアから言っても当然分かると思いますが、会社は質問者さんに合わせてはくれません。

なので、この先も今の会社にいたいのならば、質問者さんから会社に合わせて行くしか無いのです。

問題は質問者さんが自分の殻を打ち破れない事にあると思います。

軽いノリとの事なので、そんなに難しい事も無いでしょう?
宴会でのノリは予め分かっている事なので、事前にネタを準備しておけば良いと思います。

他の人達もそんな感じでなのではありませんか?
あいるは、最初は質問者さんと同じようだったけど、割り切ってしまったとか?