ここから本文です

私は数年前にアコムで55万ほど借りていて

ch0mo5さん

2017/1/3112:51:05

私は数年前にアコムで55万ほど借りていて

利息や延滞しながらも35万は返し切りました!
なんやかんや引かれて残金約30万になった所で
事情がありまた滞納してしまいました!
その間、病気をして働けなかったり等あり
生活カツカツの暮らしで返す余裕もありませんでした。そのまま友達と一緒に住むことになり
友達の家に住んでますと住所の申告を
していなかった為それからアコムからの
催促通知が来ることはなかったのです。
それから四年が経ちました、、
裁判所から現住所に放置すると強制執行などと
書かれた用紙が届きビックリしてしまい
今更ですが話し合いによる手続きを希望し
アコムの方と話し合いをしました!
残金30万で四年間の延滞利息でもろもろ
50万後半代でした!そして月1万ずつなら
払える事を伝えました。すると月1万払いで
返済終了まで利息込みで75回払いの75万と
いう結論になりました!!あまりこう言った
利息などの理論が詳しくないのですが
30万から月1万払いで75万???って
なってしまい、とりあえずまた弁護士と
話し合ってから連絡させてもらいますと
伝えました!!このような状態の場合は
どう言った行動を取るのがベストでしょうか?
なお現在は奨学金返済と銀行ローンの返済も
している状態で飲食店アルバイト勤務です。
本当は元金のみの返済を希望してますが
奨学金のようには取り扱いしてくれないことは
分かっています。
どこに?誰に?なんて言えば良いか?
分からず困っています。
全て自分のして来た事なので
あの時こうやっていれば、、など後悔してますが
中傷なしでご意見どうかお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_775_shinさん

2017/2/121:03:24

確かに随分返す金額が上がっていると感じると思いますが、アコムの遅延損害金率は年20%であるため4年ほど経過していれば50万後半までいくのはおかしくありません。月1万ずつ支払うとのことですがそうなると50万ほど返すのにまた4年ほどかかります。そうなるとまた4年分の遅延損害金がかかるので75万と言う数字は妥当です。ですので弁護士に相談したとしても返すお金が減るかと訊かれると正直難しいかと…。
辛いかもしれませんが元はと言えば滞納した上、事情も説明せず放置していた質問者さんの過失です。少しずつ払っていくべきかと思います。どうしても納得できない場合は弁護士の方に訊いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/3113:39:19

今は、色んな弁護士さんがサラ金問題で長期返済した方などの調査をして払いすぎた分を取り返してくれますから、その様な弁護士事務所に一度相談すれば如何ですか?
大変厳しいようですが、借りたお金は返すのが当然です。
金利に付いてもその時の契約ですよね、その契約に応じて返済するのが当然だと思います。
今は、法律が変わり弁護士が金儲けの為に、サラ金から取ってるだけです。
医者が取らなければ、坊主が取るのことわざ通りですね、悪徳サラ金から偽善者ぶった弁護士の方があくどいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。