ここから本文です

IDECOのメリットについて教えて下さい。 現在、課税対象所得が約450万円の公務...

zc_********さん

2017/1/3122:54:39

IDECOのメリットについて教えて下さい。

現在、課税対象所得が約450万円の公務員です。本庁などへ異動する事があると、給与表が変わり、課税対象所得が350万円位になる可能性があります。…が

、逆に695万円を超えることも無さそう(管理職、目指してません)なので、おそらく所得税はどう転んでも20%のままでずっと行きそうです。

…というのを踏まえて頂いた上で。

IDECOを始めると、運営管理手数料や口座管理手数料で年間6,000円位の出費が出ます。(もっと安い所もありますが…)インデックス投資で、仮に利回り2%で運用したとすると、6000円の出費を取り返すには30万円以上を運用に回さないといけません。月10,000円程度の掛け金では、最初の2年半位は損をします。この3年の間に私が死んでしまったら、損しか残らないような気がします。

また、所得控除についても、年12万円の控除では所得税10%の枠に入ることは絶対ありませんので、所得控除におけるメリットは全くないような気がします。

さらに、どの金融商品を選んだら良いのか、全く見当も付きません。少し前に安全性が高いとうたわれていたMMFでも元本割れを起こした商品があった様ですし、比較的安全と言われるETFでも元本割れのリスクはあるわけで、どの商品を選んだら元本割れしないのか全く分かりません。(貯蓄としての投資なので、減ってしまう位なら、1000万円以内の額で銀行へ入れておく方が安全な気がします。)そもそも、各証券会社が取り扱っている似たような金融商品をどのように比べれば良いのか、全くノウハウがありません。

そんな訳で。

あまりIDECOのメリットを感じる事ができず、60歳になるまで引き出せないデメリットばかりが目についてしまうのですが、、、

【質問1】
こんな収入状況の金融情弱な私ですが、IDECOを始めると何かメリットがあるのでしょうか?メリットがあるならば、どんなメリットがあるでしょうか?

【質問2】
金融商品の違いが分かりません。例えばTopix連動型の投信商品を比べる際、手数料以外では何を比較すれば良いのでしょうか?

自分なりに勉強したつもりですが、基本的に金融や投資は情弱です。優しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx_********さん

2017/2/101:24:51

1
節税メリットは享受できるお(´・ω・`)
年間でおよそ、掛け金×(所得税率20%+住民税率10%)の税金が減るってことだお
だから年間2万円以上の拠出なら手数料分は賄えるお

年金受け取り時には課税対象となって、退職金や厚生年金額によって税金がとられる可能性があるお
でも、その標準報酬額なら年金全額が所得控除されるからたぶん税金はかからないお

将来的に特別法人税が課される可能性はあるけど、しばらくは問題ないお

2
インデックス投信ならベンチマークとの差の標準偏差であるトラッキングエラーとかも評価対象となるけど、無理してリスク商品で運用する必要もないお
もしリスク商品に投資して損しても損益通算や損失繰越ができないお
定期預金で運用するだけでも、節税目当てで確定拠出年金を利用する価値はあるお

• 質問者

zc_********さん

2017/2/109:27:02

節税のメリットに対する自分の理解が全く的外れでした。よく考えたら、仰るとおりで所得税10%の枠に入らなくても万単位で節税メリットありますね。(俺、アタマ悪いわぁと思いました…)所得税も住民税も特別徴収なので、どれだけ徴収されてるか考えた事無かったんですけど、こうして考えるとすげぇ取られてますね。(今更、、、)

インデックス投信ですが、ベンチマークと運用実績との標準偏差を見るという評価方法は、ナルホドと思いました。投資対象となる各企業の財務状況を全て把握した上で商品を選場ばなきゃいけないと思っていたのですが、これなら商品ごとに比較ができますね。便利な指標だと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/1 22:59:22

ありがとうございます。とりあえず、自分がアタマ悪かったですね。税制上、メリットは大きいです。60歳まで引き出せない不便さを差し引いても、お釣りが来る制度だと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cad********さん

2017/2/105:28:40

まず「元本割れ怖い病」の人は確定拠出はやめた方がいいです。他にも個人生命保険も途中解約すれば元本割れですよね?だからあなたの意見ではダメになります。かけるのはやめましょう。

銀行を複数に分けて利子のほとんどない定期預金でしっかり守りましょう。

>インデックス投資で、仮に利回り2%で運用したとすると
2%の利回りを上げる元本保証の方法はありません。だから元本割れ怖い病なら狙ってはいけないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる