ここから本文です

交流なのに、接地側は電圧が0なのですか? 1秒間に向きが変わる筈です。 htt...

ebizouhetareさん

2017/2/109:28:08

交流なのに、接地側は電圧が0なのですか?

1秒間に向きが変わる筈です。

http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/anzen.html

補足みなさん素人か?

ホームページをよく読んでから回答するように。

テスターで白い線を測ったら0Vで
黒は電圧が少しあると言ってる訳。

接地側は白で固定だが、電流は交互に流れる(原理)わけ、
そうすると、矛盾するでしょ。

閲覧数:
286
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akantakunさん

2017/2/414:05:20

単相3線なので、赤-白-黒の並びになっており、
白の0Vは変わらずに、赤+100Vの時、黒-100V、赤-100Vの時、黒+100V
とゆうように、赤と黒の極性が、一秒間に周波数の回数だけ入れ替わります。
アースへの電流は一方向ではなく、電子は数キロの距離を往復しているはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/413:44:46

中性点接地の概念が理解できないと、何故接地側の白線が0電位で変化しないか理解できないと思います。
図のように中性点を接地すると白線は電位0で固定されます。

一方電源側の赤線、黒線は50Hzまたは60Hzの周波数(の半分)で、「+」と「ー」が入れ替わります。

直流配線の「+」(赤線)と「ー」(黒線)で配電を理解して、赤線と黒線の電圧が交流で入れ替わると思うから、混乱するのです。

交流の白線は中性線(接地側)で、直流の黒線ではないのです。



添付図)
http://www.360doc.com/content/15/0406/22/803452_461139238.shtml

中性点接地の概念が理解できないと、何故接地側の白線が0電位で変化しないか理解できないと思います。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/413:36:57

>交流なのに、接地側は電圧が0なのですか?

そうです。「アース」とか「グランド」は「電圧の基準点」という意味合いもあります。基準ですから 0Vとします。


>1秒間に向きが変わる筈です。

いえいえ。0.01秒くらいで変わるでしょう。
1秒だったら 100回とか 120回も変わるでしょう。


>みなさん素人か?

知恵袋ですから当然 そうでしょう。


>接地側は白で固定だが、電流は交互に流れる(原理)わけ、
>そうすると、矛盾するでしょ。

白側は 0Vで固定だが、黒側は +141V ~ -141Vまでを行ったり来たりするわけです。
黒側が +のときと -のときでは電流の向きは逆になります。
何が矛盾でしょうか?


>電流は交互に流れる(原理)わけ、

誤解を招く表現ですね。
白側に電流が流れているときは黒側は止まって、黒側に電流が流れているときには白側が止まる・・・かのように読み取れます。
電流の『向き』が交互に・・・とか言ってもらわないと・・・



リンク先のホームページの説明は まずいですね。
テスターの片側をちゃんと地面に繋がないと・・・
どこに繋いであるのか分かりにくい(どこと どこの電位差を計っているのか分かりにくい)
地面まで電線を引っ張っても写真に入らないので人体で済ませてしまったのでしょうか?
それとも「感電する可能性がある」ということを言いたかったので あえて人体だったのでしょうか?

それにしても表示が「00.5」と「00.0」では 0.5Vしか違わないように見えてしまいます。

baikei_sさん

2017/2/413:02:17

ebizouhetareさんへ。
突然失礼いたします。
地面から梯子を掛けて屋根へ4m、
地面から梯子を掛けて地下へ4m、
電気では屋根と地下がコロコロかわるの、
1秒間に50回かわるの、不思議でもしかたないの。
4mを100Vと類推してね。

ご無礼いたしました。 しばし低頭

yahhhtaroさん

2017/2/122:56:45

電流は交互に流れる(原理)わけだが、地球向けの電流が流れているわけではない。
ただ単に、通常の100v交流は、どちらかの線を地球にくっつけている(これをアースするとか、接地するとか言う)だけのことです。

boyakitonboさん

2017/2/122:35:49

対地間電圧は接地抵抗が0(Ω)なら、直流、交流に関係なくオームの法則により0(V)です。
オームの法則よりV=IRなので接地抵抗Rが0(Ω)だと対地間電圧Vも0(V)。
実際にはB種の接地抵抗が0(Ω)と言うことはありえないので、対地間電圧は何Vか印加されています。