ここから本文です

書類の作成で気になります。 「ご清祥のことと、お喜び申し上げます。」について...

mn4********さん

2017/2/112:38:49

書類の作成で気になります。
「ご清祥のことと、お喜び申し上げます。」について。

A様宛に送る書類のうち、1枚目では「お喜び申し上げます。」2枚目は、「お慶び申し上げます。」と、書か

れていました。間違えたのかと思い、pcの原紙のファイルを確認したら、それぞれ漢字が違いました。
過去に送付した分のファイルを確認したら、やっぱりそれぞれ漢字が違いました。
すごく気になったんですが、2年、3年間ぐらい、代々こうしてお客様に送付してきたんだってわかった途端、自分もその流れに従わないといけないって思いました。
でも、これっておかしくないですか?みなさんの会社でも、お喜び、お慶びで漢字を使い分けてること、ありますか?

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2017/2/202:06:48

mn4n7さん

漢字のことでいうと、今はあまり区別なく使われているようです。
私がいつもマニュアルとして使っているものにも「お慶び(お喜び)……」とあります。

ただ、一つの文書の中では、どちらかに統一したほうが望ましいのは間違いありません。
社内の方に話してみてはどうでしょうか。
その文書を作成した方か、あるいは何度も使いまわされてきた中で、誰かが手を加えたのかも知れません。

  • 質問者

    mn4********さん

    2017/2/722:04:48

    ありがとうございます!
    話してみました。統一することになりました。

質問した人からのコメント

2017/2/7 22:04:59

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/2/115:26:52

結論からいいますと、使い分け、というより
どちらも同じ意味で用いられるのが実情です
「お喜び申し上げます」が最近では主流でしょう

sup********さん

2017/2/114:03:19

「お慶び」は、慶事に使う言葉なので、
「ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」が適切だと思います。

おそらく普通のIMEだとここまで一気に変換したらこのように出るのではないでしょうか。
途中できると、どちらが出るかわかりませんが。