【Z会】か【スマイルゼミ】か 4月で小学6年生になる子どもの通信教育について、Z会とスマイルゼミのどちらかで悩んでおります。 ご相談させてください。

大学受験 | 小学校10,522閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

具体的な体験談をお聞かせいただき、大変感謝しております。 コツコツ学習を続けることの大切さ、これこそ子供に伝えたいです。 高校受験までに「まだ4年」と思うか「あと4年」と思うかでスタンスは変わると思いますが、のんびり型のうちの子供には、しっかりじっくり実力を付けていくスタイルが良いのではないかと思っています。 やはりZ会は、学力向上の面では間違いない教材のようですね。 勉強の効率を上げることに気を取られていましたが、確かにipad(その他タブレット)にこだわる必要はないのかもしれないですね。紙教材の良さもありますし。 ただ本人の性格的に、紙教材をやるだけやって溜め込むようなことになってしまうのではないかという一抹の不安を持ちつつ・・・^^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずは、回答をお寄せ下さったお三方に感謝申し上げます。 具体的なお話をお聞かせいただき、とても参考になりました。

その他の回答(2件)

0

スマイルゼミのタブレットの不具合や故障は有名ですね。 コールセンターも対応レベルが低いです。 Z会と違って教材も教科書の焼き増しみたいなものなので、気休め程度ならいいんじゃないでしょうか。あと、そんなに教科が多くてもなぁ、って思います。

回答ありがとうございます。 通信教育なので、会社側と直接顔を合わせて確認できない分、対応が気になるところです。 参考にさせていただきます。

0

スマイルゼミの中学講座は自分だけのオーダーメイド学習のようになっていて、普段タブレットで問題を解いている内に解らなかった所と得意分野をそれぞれ抽出してくれて、解らない所は基本的な問題から勝手に出題され、解けるようになってきたら難易度が少しずつ勝手に上がっていき、自然と問題が解けるようになる仕組みなどが構築されているのが解ります。 また、英語のリスニングに対応していたりするので、家にいながら塾や学校のような空間が無いと出来なかった事が出来ます。 あとは、通常の学習は3科目がメインで多くても5科目を勉強すると思いますが、実技科目の4科目もしっかり学習可能な為、9科目の学習が出来て内申点に響く所は全て網羅してる点などが優れているなぁ。。。と感じます。 質問で気になっていそうな点でお答えするならば、今の専用タブレットはガッチリしていて、タッチペンなども恐らく高いであろうペンがついているので、書き味も良いですよ。 あとは、スマイルゼミも標準クラスと発展クラスというのがあるので、標準で物足りない方は、発展クラスを使えば、かなり難易度の高い問題を解く事も出来ますよ。 そんな感じですかね。。。 Z会に関しては私は体験も経験も無いのでお答え出来ませんが、Z会はシステム障害が起きているようで17年度の申し込みが停止中のようです。入会を検討なら一度問い合わせてみた方が良いかも知れません。

具体的な体験談をお聞かせいただき、大変感謝しております。 スマイルゼミはタブレットのみの学習なので、画一的で機械的な処理のみかと思っておりましたが、本人のデータを基にオーダーメイド学習になるとは、考えられていますね。 こちらは、『学習習慣をつける』というところに焦点を当てているように見受けられるので、少し目的が違うかな~と思いつつ、発展クラスの方なら学力向上に繋がるかも?という期待をいただきました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。