ここから本文です

学資保険について質問です。明治安田生命か日本生命で悩んでいます。日本生命の学...

アバター

ID非公開さん

2017/2/123:06:27

学資保険について質問です。明治安田生命か日本生命で悩んでいます。日本生命の学資保険には配当金が着くのですが、そもそもこのご時世に、配当金など出るでしょうか?インフレに向かうでしょう

か?配当金の出ない明治安田生命の方が返戻率は2%くらい良くなります。

閲覧数:
7,060
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2017/2/202:27:06

配当金は
予定した死亡率、運用利回り、事業費に対して
実際のこれらとの差額が生じ余剰金が出た場合に還元されるものです
そのためインフレに向かうから配当金がないということではありません

ただし配当金はいくらと確実なものではありませんから
ない場合もありますし、
確実なリターンということではそもそも返戻率の高いものになります

また
明治安田生命は年金が4回同額にたいして
日本生命は最初に他の年の倍額、その後4回同額の支払いです
支払年と額の割合が違いますから
受け取り総額で比較すると勘違いをすることがありますので、
例えば18歳で全額受け取る(解約する)場合など
同条件で試算のうえ比較するのが良いかと思います

なぜなら
大学入学時が一番費用がかかるため
年金受取でなくここで全額受け取るという可能性があるためです

  • all********さん

    2017/2/222:38:47

    mudajanさんの回答について
    2ヶ月であっても貸付より解約もしくは減額の方が絶対に得ですよ
    なぜなら貸付は予定利率より1%上乗せされます
    なので残りの期間の増える額より返済の利息の方が「必ず」高くなります

    koolmind2345ざの回答について
    1年分の利息が違いますから17歳受け取りより18歳にしておいて必要な時が満期前なら解約の方が確実に増えてます

    低解約返戻金型の終身保険では支払いが終わっていた方が良いですが、そうでない学資保険は途中で払い済みにするか、満期前に必要なら必要分の減額か解約が良いのです

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/7 17:35:00

中途解約での返戻率の比較なと、自分の想定外の意見をくださりありがとうございました。受け取りの時期って大事ですね。参考になりました。

「日本生命 学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2017/2/709:58:21

今は貯金しても金利がつかないから学資保険のほうが良いと言っている人は、そもそもの金融の仕組みに対するリテラシーがありません。

学資保険で資産が増えるのかは、預けた保険金が債券などで運用されているからで、その意味では貯蓄も同じです。リスクをより多くとっていると、より多く増えて、とっていないとあんまり増えない。つまり学資保険のほうがより多くリスクをとっているってだけの話です。この関係がリテラシーがない人には見えないから「120%にもなるの!貯金よりいいじゃん!」と浅はかな誤解をしてしまって全く合理性のない商品を買って、保険会社にわざわざ大切なお金を差し出すわけです。そして損してることには全く無自覚。

保険会社の社員の賃金はあなたの差し出したお金を元に得た運用益で賄っているんだから、貯蓄性のものとして貯金より保険が有利などということは原理的にあり得ません。(節税対策などがある場合を除く)

以下に詳しくかかれています。といっても、まあ読んでも理解でないだろうけど。

http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/33569078.html

アバター

ID非公開さん

2017/2/518:43:05

利率は良くても個人情報が漏れて勧誘が始まりますよ。

月に1万2万ならば学資保険よりも小口の投資信託のほうが利率がいいですよ。

tod********さん

2017/2/320:22:44

配当金を考えるより、会社の安全性かな?明治安田の総合職や業務職の給料は、大手4社の他の3社に比べて半分です。だから、良い人材なんて来ない。よって、考える頭の良さが違う。途中の解約金を見てみれば、日本生命の財務力がわかるよ。ソニー生命やフコク生命なんか笑っちゃう違いです。敢えて経営が大変な会社の保険に加入する選択はない!

ick********さん

2017/2/311:34:11

そうですね~。

http://xn--u8j7eobcu5919bmmc333ats5h56fzlu.net/rankingu/
このランキングでも返戻率の高さから明治安田生命の評価が高くなっています。

保険なわけですし、どうなるかわからないものを当てにするよりも確実性の高い要素で選んだほうがライフプランを構築しやすいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/2/216:26:04

他回答
>あと、どちらの学資に入るにしても受取年は17歳
について
これは、18歳の誕生日以後の契約応当日、となる日本生命がよいと思いますよ。
高校三年生の12月などに必要になってしまった場合は解約ではなく
★かならず「貸し付け」で二か月乗り越えます。
この時の2か月の利息は大した額じゃありませんので。
※また、明治は途中解約では既払い込保険料のみ、おそらく元本以上の解約金はありません。満期前の解約時の手元に来る額を聞いてみてください。
※月払い18年支払いでの毎月5000円の保険料でさえも、元本が10年で超える安心なのは日本生命のほう
というわけで確実で安全な積み立てであれば後者ですね。
率で選ぶ場合は日本生命を10年払いで計算されるといいです。