ここから本文です

離乳食について

yun********さん

2017/2/205:55:26

離乳食について

現在もうすぐ生後7ヵ月になる娘がいます。
離乳食を5ヶ月の初めからあげていて、最初のうちはパクパクたくさん美味しそうに食べてくれていたんですが、最近になって全然食べてくれません。
先日市販の赤ちゃん用和風だしを使い、野菜とおかゆを煮たところ体調を崩し思い切り吐きました。
こんな事言ったらダメなんですが、、離乳食をあげるのが少し怖くなりました。。
(例)お粥小さじ4、カボチャ小さじ2、とうふ小さじ1
を食べればたくさん食べた方です。
食べない時は全部合わせて小さじ2くらいしか食べない時もあります。
うちの子は、周りの子よりも体格がよく昨日測ったら9360gでした。
初めての子なので、離乳食の進め方・メニュー・量などが全然分かりません。
どなたか優しい方、教えてください、、
また、一昨日吐いて(病み上がり?)なのでこの場合離乳食はおかゆだけの方がいいでしょうか?昨日はあげていません。。

因みに、お米・ほうれん草・小松菜・人参・大根・キャベツ・玉ねぎ・カボチャ・さつまいも・じゃがいも・コーンスープ・野菜スープ・和風だし・豆腐・タラをあげたことがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/2/209:17:18

赤ちゃん用和風だしで吐いたのは元々体調が悪かったとかですか?

うちの子は嫌いなものは吐きます。口の中のものだけでなく、最初に気づかず食べて胃におさめたものまでげぼぉーっと^^;
なのであなたのお子さんも嫌いだから吐いたのかもしれませんよ。

豆腐がなぜか嫌いで吐いた時ビックリして慌てて病院へ行きましたが、嫌いだから吐いたんだろう。体に問題はないと言われ、それから1歳5か月になる今も豆腐は使ってません。(ハンバーグなどに混ぜては使ってます)

まだ7カ月なら栄養とかは後回しで離乳していくことに慣らすためですから、深く考えずお子様が好きな物だけでいいと思いますよ。(お菓子だけとかはもちろんだめですが)

ちなみに体調が悪くて吐いてるならしばらくは離乳食はやめたほうがいいです。胃と腸の負担になりますから。

• 質問者

yun********さん

2017/2/209:22:21

回答ありがとうございます!
    確かに嫌いなのかも知れません。。
    うちの子も豆腐好きじゃないみたいで、豆腐単体ではなかなか食べてくれないです。
    夜中に噴水のように2回吐いたので焦りました。
    様子見て下痢も熱もなく今何ともなさそうなので病院には行ってないのですが、、
    今日は元気に遊んでるので少しだけあげて見ようかと思います(´∵`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離乳食 だし 市販」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる