ここから本文です

ブリスターフェンダー加工車検について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/2/215:24:30

ブリスターフェンダー加工車検について質問します。

ドアミラーからはみ出るぐらい鉄板溶接してブリスターフェンダーした場合車検はどおなりますか?車種はキューブでその際に三ナンバー変更しようと思っています。後車検切れの場合ソニー損保に入っていますが事故した場合は保険適当されますか?今は前右側だけ加工して車検は3月までありますが、完成が3月すぎて車検切れてからになるから仮ナンバーになるだろうなと思っています。その際に事故したらどおなるのか心配です。よろしくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/2/216:20:22

構造変更手続きを行うのみ。
外観目視で変更箇所が保安基準に適合している状態であれば、通常の検査を行ってから測定(変更箇所の寸法や重量の測定)を行って、変更箇所の記載内容変更ですね。
処理的にも改造箇所に問題が無ければ大した事は無いでしょうね。

自動車保険はあくまでも契約時の状態が基本、一般的な社外への変更等なら保険を使う状況となっても保険適用されますが、大幅改造や車両型式+改となれば保険会社によっては契約変更しないと適用外となる可能性はあります。

仮ナンバーはあくまでも検査場へ行く場合のみ等の一時的に使用するための物で、車検が切れている間ずっとではありません。
また出している先の業者が事故した場合、あくまでも業者側に過失があれば業者の責任で被害者への賠償とオーナーである貴方への賠償責任が生まれるだけ。
貴方自身が運ぶとなれば、保険会社へ相談を兼ねて連絡だけでもしておけば保険適用となる可能性はありますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/4 08:00:10

わかりやすい説明ありがとうございます!参考にします♫

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/2/216:40:38

ドアミラーからはみ出るぐらい鉄板溶接して
ブリスターフェンダーした場合車検はどおなりますか

無理だと思います

ドアミラーからはみ出るぐらい鉄板溶接して
ブリスターフェンダーした場合車検はどおなりますか

無理だと思います

ara********さん

2017/2/216:26:48

どの位、幅が広くなるのかわかりませんが
最外側に対する灯火関係の位置に規定があるので
灯火類の移設なども必要になって来ます。

適当にやっても受かりませんよ。
キューブって、方向指示器とかただでさえ内よりなので
フェンダーふくまらせると無理かもね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる