ここから本文です

昔から周りの人に馴染めず、人生も中々うまくいかず何故生きているのかわかりませ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/215:46:22

昔から周りの人に馴染めず、人生も中々うまくいかず何故生きているのかわかりません。

34歳で既婚ですが、何度か転職し、全てブラック企業でした。
仕事にドクターストップがかかり、無職になりました。
精神的な事で通院しているのと、身体的に過去の怪我の影響で下半身の関節が変形していますが、身体障害者認定は受けれてません。
ADHDがあるのと、感情的に抑えが効かない時があります。

昔から人の輪に入れず、覚えているのは幼稚園に入る前くらいですが、幼稚園入園前の子供が集まって体操したり遊んだり、というサークル?みたいなものがあり、そこに通うことになったのですが、2日ほどで馴染めず、辞めることに。

幼稚園入園後も少しの友達はできたものの、年長クラスでは、いじめられ、親に幼稚園に行きたくない、と話したこともありましたが、翌日からも登園する事に。

小学生になっても、中々輪に入れず、得意の図工で気を引く感じでした。

当時はJリーグが出来て、サッカーがブームになり、皆がやってるからということで、少年団に入ったのですが、全く興味のないことだったので、長く続かず、また、足首を怪我してしまい一年程でやめました。

中学に入り、科学部に所属し、活動していましたが、2年生の時に転入生と仲良くなり、その人がテニス部に入るとのことで、一緒に入ってほしいと誘われ科学部を辞めテニス部に入りました。しかし、転入生はイケメン過ぎて、女子に追い回され、最終的に色々な噂をされて、1ヶ月ほどで登校拒否となりました。その後、私自身は興味のないテニスをしばらく続けました。
ある時体育の授業で、同じテニス部の部員と柔道の試合をすることになったのですが、相手が怪我をしてしまい、その後予定されていた、中体連に出ることが出来なくなってしまいました。

怪我したのは、お前のせい

と言われ、その人の名前で中体連の試合に出ましたが、負けてしまい、その後いじめを受けるようになり、部活を辞めました。

中学生でも、クラスに馴染めず、塾の効果もなく成績が落ち、受験もギリギリ合格でした。

高校も父親の体裁を保つ為の高校に進学しました。私自身の志望校はあったのですが、当時は公立1校私立1校だったのと、志望校はランクが低い為親族内や会社でも低く見られる、みたいなことや、出資者に歯向かうな、と言われ、興味のない進学校に進みました。

その学校でも、馴染めず、いじられ対象になり、また、髪の色をいじったことにより、先生からもいじめを受けるようになりました。(その高校は人権問題で記事になりました。また、生徒指導の先生が援助交際で辞職にもなってます)

在校時にはストレスでリストカットをするようになり、それが元で更にクラスから省かれるようになりました。また、あることない事噂され、当時やっと付き合えた後輩にも嫌がられるようになりました。

卒業時には成績はボロボロ、行ける進学先はお金払うだけで入学できる専門学校でした。両親も先生も呆れていたのは覚えています。無気力で、どうしたら楽に死ねるか位しか頭になかったくらいです。

専門学校卒業し、就活したものの、うまくいかず、また親に流され医療の専門学校に行きましたが、やはり興味のない事で先生からも嫌がられるようになり、進級出来なくなり中退になりました。
その後、自分の好きだった分野の資格をとるために、バイトなどをしながら学費を払い短大に行きました。ここでは上位3位に入り、奨学金も出るほどでした。

ただ、就活が学校の決まりのせいでうまくいかず(学校の求人応募は1企業ずつしかできず、結果が出るまでは応募禁止 専門職のため一般求人はされていない)、卒業して2ヶ月してようやく就職出来たものの、入社1週間程で単独片道数100キロの仕事等、右も左もわからない状態でやらされ、疲れが溜まったある日、電信柱に車をぶつけ負傷し、クビになりました。
そのせいなのか、その後就職すると、不安が強くなり不眠になり、また、上司のパワハラ等もあり、2回ほど転職後、とうとう無職になりました。

妻は働いているのでなんとかなってます。私は家事が好きなので、逆転してる形です。

言ってみればヒモ生活なのですが自分が稼いでなく、凄くストレスになっており、妻がいない間、何故生きているのか、何故こういう様な人生を歩んだのか、ものすごく考えてしまい、熱が出て動けなくなります。

また、何故かあと15年以内で病死する気がしていて、34歳で何もできていない事に焦りがあります。

仕事の事は真面目に相談できる相手がおらず、通院しても、たった5分から10分の診察で良くなる気もしないです。

兄弟はしっかりしていて病気もないので、自分が悪い所を全てもってきたんだと思っています。

相談相手がいないので書きました。

閲覧数:
435
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/216:18:15

大変苦労されてきましたね。 しかし、結婚されて奥様もいらっしゃる。 奥様はどうお考えでしょうか。 質問者様に働きに出る事を希望されていますか? 文面からはそういったプレッシャーは感じませんでした。 ならば、貴方の出来る事は、奥様を支えて、家庭を守る事ではありませんか? ヒモとは、女性に稼がせて、自分は何もせずに遊びまわっている人間の事です。 貴方にそんな雰囲気は感じません。 体調を考えて、家の環境を整えて、奥様が仕事をしやすい環境を整えるのは、立派に主夫の仕事です。 夫婦は同意の上であれば、どんなスタイルもありだとおもいます。 生活が苦しいのなら、在宅でも収入の道はあります。 私も40代で心臓を壊し、癌にもなりました。 妻はもう働かなくてもいいよ、と言ってくれました。 10年前に友人からの情報で、妻の貯金を同意の上で貴金属投資に回し、妻の資産は、2.5倍になりました。 現在は、リタイヤ生活ですが、妻は頑張って働いています。 妻が仕事で行き詰まった時は、きちんと相談にのり、ブレーンを務める、妻のやりたいことを後押しして、伸ばす。 家に居てもいろいろ貢献出来る事はあります。 悲観する必要はありません。 ひとつ気になるのは、相談相手がいらっしゃらないことです。 私にはいざとなると、いろいろ教えてくれる友人が居ます。 そして私は趣味人間です。 広い視点で、ご自身の出来る事を考えて、実行し、無理をしない程度に拡張していくと、いろいろ可能性が見えてきます。 あと、人にやさしく、人の喜ぶ事を率先して実行すれば、友人が出来ます。 友人は大事にしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/216:51:30

    ありがとうございます。

    妻は自由させて挙げられなくてごめんね、と言ってくれます。ありがたいのですが、その言葉もストレスになってしまいます。
    私自身が耐えて仕事していれば、妻も私も現状のようなことにはなっていなかったのでは?と考え込んでしまいます。

    趣味もありますが、最近は全く気持的にできなくなりました。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/422:56:27

奥様のために掃除、洗濯、炊事をして帰りは駅までお迎え。それはヒモではなく立派な専業主夫ですよ♫ 私の友人もご主人が主夫して妻が働いてます。働く女性にとって主夫してくれる男性は超〜ありがたい存在です。堂々と主夫しましょう。あなたが主夫する事を卑屈に感じてしまうのは、世の主夫たちにも失礼でしょ?
私も出来れば主夫してくれる男性が欲しいくらいですから、奥様が羨ましいですよ!
家事が好きなんてすごい美徳です。男とか女とか関係なく、家事が好きな方が主婦(夫)やって、仕事が好きな方が働けばいいんですから。

toku12kibouさん

2017/2/311:53:04

介護職はどうでしょうか?

2017/2/222:17:58

こういうことは、裁判や労働審判や労働組合などをつくり法的に対処しなければなくなりません。
改善するには会社に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません

jjytr009さん

2017/2/216:25:19

郵便配達が良いですね、近くの曹洞宗のお寺の座禅会に入会して見て下さい。

2017/2/215:48:53

とりあえずクッソ環境かえてみたら?
海外のボランティア活動とかさ