ここから本文です

インスピロンについて。 小児病棟で働いており、酸素投与が必要な呼吸器の患児...

min********さん

2017/2/218:42:22

インスピロンについて。

小児病棟で働いており、酸素投与が必要な呼吸器の患児にインスピロンを使用しています。
私は部署異動して間も無く、インスピロンの設定があまり理解できません。

基本的にDrの指示は50%5Lから開始し SPO2が上がらないようであれば1Lずつup、との指示です。
先日喘息患児に50%5Lより開始し、SPO2が88%で努力呼吸も著明であったため指示通りに1Lずつupしましたが、50%10Lでも94%までしか上がりませんでした。酸素濃度を徐々にあげてもなかなか落ち着かず。インスピロンの知識が浅い私が悪いのですが、当直Drが来るまでは と思い100%10Lで投与していました。(酸素濃度を上げる前に当直Drには連絡していたのですが、Drが来るまでに30分ほどかかりました。)
Drが到着し、100%にしていることに激怒。「100%では加湿力は全くない、喘息患者は加湿が大事だろう」と怒られてしまいました。
結局吸入をかけ吸引し、体位を調整して70%10Lで患児は落ち着きました。
インスピロンの勉強を改めてしようと思ったのですが、表などをみてもなかなか理解できません…。
100%10Lでは加湿効果はまったくないのでしょうか?
長文失礼致しました。どなたか私にもわかりやすく解説していただけたら嬉しいです。

閲覧数:
1,106
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fub********さん

2017/2/521:49:30

メーカーさんに電話して聞いてみるといいと思います。
酸素濃度に関するサイトや文献は結構ネットでヒットしますが、加湿はどうでしょうね。あると私は思いますが、この状況でmustなのは加湿の濃度ではなく酸素濃度と体位、気道内に分泌物が多いならば吸引かなと思います。

当直の先生に聞きづらいなら、他の小児科の先生や病棟のスタッフにも聞いてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/2/6 21:16:29

ありがとうございます。
そうですね、他の先生にも確認してみようとおもいます!それでもあやふやな回答であればメーカーに問い合せてみます。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる