ここから本文です

カキの汚れを取る汚れは、何の成分ですか? 100%取らないとダメなんですか?

カキの汚れを取る汚れは、何の成分ですか?
100%取らないとダメなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2017/2/220:50:50

大根おろしで母はしてましたよ!

あとは、片栗粉をつけてまた洗うとか?

編集します!
汚れの成分

カキは、海水の中の成分を栄養にして成長します。
沿岸や河口などの湾は、山・河川からの栄養やプランクトンが多いので、
身が成長し、味も濃く美味しいカキになります。
保健所が水質検査を行い、規定の検査に合格したところは「生食用」で、
出荷できます。
それ以外は「加熱用」になり、厳しい基準が設けられています。

さらに「生食用」は殺菌洗浄して、私たちの口に入ります。
「生食用」は、生で食べられますが、「加熱用」は鍋やカキフライに
するなど、必ず加熱して食べましょう。

http://pikusi.net/2630.html

記事を見つけました!
片栗粉か大根おろしかな?

牡蠣はそのまま食うのも旨いが、実はかたくり粉を使って下処理をすると美味しく、臭みも抜ける。どういう風にするのかと言うと、まず牡蠣をボールに入れ、少しの水と塩とかたくり粉を入れる、これを揉んで牡蠣の汚れをかたくり粉にうつすのじゃ。こうすると牡蠣の臭みが抜けて、人によってはより一層美味しく感じられるという訳じゃあ。牡蠣の臭みを抑えめにした方が美味しく食べられるという人は、是非この方法で江田島産の牡蠣を食べてみて欲しい。かたくり粉を洗い流して牡蠣の水気をキッチンペーパー等でとるのを忘れずにな。

牡蠣の下処理には、一般的には大根おろしも良いと言われる。例えば、家にジューサーがある場合には大根おろしで牡蠣の下処理をすると良いぞ。何故かと言うと、大根おろしを牡蠣に入れて優しくかき混ぜただけで、凄く汚れを取る事が出来るからじゃあ。ワシはどちらかというと、下処理をする時には大根おろしでする派じゃが、普通の一般家庭だと余りジューサーを使わなかったり、大根おろしを作るのがが面倒だったりすると思う。だから、かたくり粉の下処理の方法の方を先に紹介したのじゃあ。

ちなみに、何故大根おろしが下処理に向いているとワシが思うのかと言うと、大根おろしが牡蠣のひだの部分に入って汚れをきれいに除去してくれるからじゃ。大根おろしでゆっくりと牡蠣を揉むようにていねいに洗うと、大根おろしに牡蠣に付着している汚れがついて黒くなってくるぞ。

ちなみに、塩水で洗うと牡蠣の味が余り抜けずに洗える利点があるのじゃが、塩水だとよくすすがないと牡蠣が塩辛くなってしまうかもしれん。

いずれの方法にせよ、牡蠣を美味しく食べる為に『下処理』という1つの方法がある、位に思っておいた方が良いかもしれん。牡蠣は、普通に食べても旨いからなあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/9 09:37:12

回答ありがとうございます!
やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/2/222:30:21

最強ではないかもしれませんがまず濃硫酸にしばらく浸したら純水で丁寧にヒダの一つ一つから硫酸を流したら今度は塩酸につけて振り洗い。これでほぼ食中毒菌は排除されます。取り出してみると身のひだの部分のほとんどと身の大半に痛みが生じますが表面上は食中毒菌を排除できます。内部を殺菌するためには強酸と強アルカリをある程度の時間差で内臓全体に注入して双方に耐性のある毒性を持つ細菌やウィルスや小生物を死滅させれば純粋できれいなカキの出来上がりです。自称潔癖症とおっしゃっている方のお望みのようなので、完全に滅菌してみました。お分かりだと思いますが、もう牡蠣はどこにもありません。普通は塩を振ってまんべんなく揉みまぶして数分置いてから片栗粉(小麦粉よりわずかに細かいので)を振り入れて軽くしっかり力を入れないでモミモミしてあげたら数度洗い流せば少なくとも牡蠣以外が由来の臭みはなくなります。あとは産地特有の旨味や香りが出ると思いますし、それでもノロが来たらあきらめてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる