ここから本文です

建築業界(建築デザイナーなど含めて)に学歴は必要ですか?

chielien_15637784404129829b2c7011さん

2017/2/222:55:34

建築業界(建築デザイナーなど含めて)に学歴は必要ですか?

技術の方が大事ですか?

主に設計で。

(大手への就職は考えないていでお願いします。)

補足皆さん回答してくださり有難うございます。
とても参考になります。
BAはもう少し回答して下さる方が増えてから決めさせていただきます。

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanori02さん

2017/2/223:01:30

建築士を目指す人から聞いた話では、たしか学歴は必要だった気がします。
そして、一級建築士などの上の位にいくには必ず時間がかかるようです。
階級を上げていくにはその都度かなりの年月が必要で、最短で目指しても一級建築士になるときには40代とか50代とかになるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoou_uooyさん

2017/2/718:12:01

建築の設計職です。

就職時、大手でなくとも大卒が必須の会社はわりとあります。
大卒じゃなくてもいいと思いますが、
自分の人生の選択肢が増えるのはいいことかと思いますよ。

学歴が大事なのは通常その程度ですが、
建築業界は結構縦横のつながりが多く、
設計者の交流会とかでは
どの先生に学んだかをもちだしてくる、
めんどくさいおじさんが結構います。
「(著名な建築家の)××先生の弟子の○○先生の研究室出身、君は誰に学んだの?」とか。。。
まぁそういうのは、軽くあしらっておけば大丈夫です。

もし転職をすることになればその時は、ほぼ建築士資格は必須です。
無いと書類選考ではじかれることも。
有っても邪魔にはならないので、
できれば早いうちにとっときましょう。

技術については日々進化してますし
会社ごとに、もしくはプロジェクトごとに
必要な知識が変わることがありますので、常に勉強です。
CADの技術やスケッチなどは練習次第でどうにかなりますので
最初から頭でっかちの人よりは、
「締切を守る/スケジュール管理ができる」
「書類整理がきちんとできる」
「プレゼンが上手/わかりやすく説明できる」
という人と一緒に働きたいです。
仕事が早い人、重宝します。

fofo_fukurouさん

2017/2/318:17:58

ある程度のレベルの教育は受けたほうがいいと思います。
建築士を考えるなら、なおさら。

また、どういうスタイルで働くのかはわかりませんが、
大手に入る気がないのなら、むしろ同じ建築業界のツテはあったほうがいいと思います。
大学で学ぶと、自然と人脈ができます。

もし、独立などを考えるときでも、有利に働くと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

senk0hanab1さん

2017/2/302:02:46

学歴よりも、いい教育を受ける事が重要です。大学や大学院だけでなく修行する期間も。
そうなるといい大学の方が、いい教育を受けれる可能性が高いと思います。

個人差もあるし絶対条件ではないと思いますが。