ここから本文です

ピアノを弾くのが大の苦手ですが

アバター

ID非公開さん

2017/2/303:28:25

ピアノを弾くのが大の苦手ですが

小学校教諭を目指している者です。
当たり前ですが教員採用試験に音楽があり、小学3年生以上の教科書の曲が課題となっています。
ピアノを習った経験は無く、
家にあるのは少し高いキーボードピアノです。これでピアノの練習をしても大丈夫でしょうか?電子ピアノの購入を検討したほうが良いのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
289
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/313:35:23

大丈夫やがな、それより泳げるの?ヽ(・∀・)ノ

音痴あかんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(36,159件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
山梨大学大学院総合研究部教育学域 科学教育講座(幾何学...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (沖縄)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 三好校(みよし...
  • Jアカデミア 三好校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
【個別指導講師】 【個別指導講師】 〈仕事内容〉 講師1人...
  • 個別指導ユニワン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
らくらくアルバイト
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市木曽西
保育士バンク
学校・大学事務・図書館 【御器所駅5分】16:00終業☆未経...
  • 株式会社エイチアールテクノ(名古屋) 名古屋オフィス(栄オアシス21隣接)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おさつさん

2017/2/506:02:56

電子ピアノ買うくらいなら今のと変わりません

bhj********さん

2017/2/323:55:01

うちの県では、教員採用試験にピアノの実技はないですね。当たり前ではないですよ。
私が卒業した大学では、2回生の後期にピアノを弾く講義があり、最低、簡易伴奏が弾けないと単位がもらえませんでした。
大学の個室の練習室に行って、練習したものです。
質問者さんの学校には、個室はないんですかね。
キーボードとピアノでは、弾いた手応えが全然違うので、ちゃんとしたピアノで練習した方がいいですよ。

hor********さん

2017/2/308:13:25

まだ高校生さんですか?
採用試験で、必ずピアノを弾かなければならない自治体もあるかもしれぬが、多くは音楽・体育・美術から2教科選択(体育を選択するか否か以前に25M完泳は試験に入る)を取るので音楽を取らなければ良い。しかし、必ずピアノの試験があり、大学の授業ではとても足りないのなら習わなければ仕方があるまい。しかも自治体によっては、一次試験の合否が決まってから2次試験までのわずかの間に試験曲が決まる所もあるのでそうなると大変だ。

いざ採用された後、音楽の授業も行わなければならない場に遭遇するので少しくらいピアノは出来た方が良いには違いない。事実小さな学校では音楽専科もいないのは珍しくはない。しかし幼稚園の先生ではないので、ピアノに触れる機会は想像以上に少ない。そのためにどれだけの時間を割くか?を考えるべきだ。

ここはピアノカテなのでこういう質問には
ピアノを習った方がいい、高価なピアノを買えという意見もちらほら見受けるが、少なくとも高価なピアノは要らない。ピアノの感触は、大学のピアノで十分わかるはずだ。試験に音楽を選んで弾き歌いをするのも、大学のピアノで練習したらよろしい。

ピアノをやったことがない人が大学の授業や教員になってからの授業で、どうやっているのかを知るためには、大学カテで質問した方が現実的な回答が返っていうるだろう。

何より、大学へ入ればその辺は自然とわかってくる。心配には及ばない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2017/2/307:17:25

学校でピアノの授業がなかったり、あっても4年生になる前に終わっているならば、ちゃんとペダルのついたデジタルピアノを購入し、保育コースもあるようなピアノ教室(体験レッスンの時にきちんと「小学校の教員採用試験を受ける」というお話をしましょう。)に通った方がいいです。
習わないと、音やリズムを間違えて覚えたまま採用試験を受けるでしょうから、しっかりとプロに教えていただく環境を作るべきです。

cocohchさん

2017/2/307:06:11

私も少しの間でも習った方がいいと思います。習えば自信になるし本番は、普段ありえないほど緊張しますから、人前での経験もつめるといいですね。頑張って下さい。