ここから本文です

一眼レフについて質問です。

rvj********さん

2017/2/304:14:34

一眼レフについて質問です。

ディズニーランドのショーパレをメイン(風景も少し)で写真を撮ってるのですが、eos 6dではダンサーさんを撮るのは難しいですか?(結構動くダンサーさんです)

80dを使っていたのですが、画質がいいフルサイズに変えたくて悩んでます。
6dのもう1つの候補にaps-cサイズの7dmarkIIを考えてます。

画質のいい6d、動きに強い7dmarkIIどちらの方が満足できると思いますか?5dmarkIIIは考えてません。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

2017/2/308:03:26

>結構動くダンサーさんです

結構動くといってもほぼその場で激しく動く場合と、それこそ走り回りながら動く場合とでは話が違ってきます。

前者ならkissでも撮れます。後者でも人の動く速さなんてたかが知れていますから、よほどトリッキーな動きでない限り今時の一眼レフなら撮れるはずです。

>80dを使っていたのですが、画質がいいフルサイズに変えたくて悩んでます。

80Dだと画質に満足出来ないんですか? その原因はレンズではなくカメラだということですか?

>画質のいい6d、動きに強い7dmarkIIどちらの方が満足できると思いますか?

質問の主旨が変わってませんか? 今よりも画質をよくしたいんですよね?

もしかして80DのAF性能に不満があるんですか? それなら6Dは止めたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/3 08:10:02

ありがとうございます。カメラ初心者なので詳しく説明してもらえてよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

編集あり2017/2/307:08:43

80Dを使ってて フルサイズで入門機の6Dに替える・・・?

5D3とか5D4に替えると言うなら分かるけど、6Dは使いにくくなると思いますよ、

例えば 6DにEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMを使ってシーの夜景を撮る!とか言うなら まだ分かるんですが、ショーパレを6Dで撮るとか言うのは 使いにくいだけになってしまうものです

フルサイズなだけで kissとニ桁Dの間みたいないカメラですから kissのフルサイズ判と蔑まれるのも 用途に合わない使い方をするからなんです。

Resortの撮影で使うなら80Dも良いカメラですし、7D2は理想のカメラです、

勿論5D3や5D4も良いですが、画角の問題も含め 全体的にも今より大きく重くなってしまうので 遊びながら持ち歩くのはかったるい感じが強く出る分 撮影メインの時になりやすいです、その点6Dは二桁Dほどのサイズですから 携行性は良いのですがね。

80Dで何のレンズを使っているかわかりませんが、高画質レンズを使ってて不満を感じるなら フルサイズに移行する気持ちもわかります、ただResortの撮影で夜景や日中の風景以外では 6Dは使いにくくなりますから それでも良いなら・・の話しです。

rin********さん

2017/2/305:15:56

ボディを変えるならいいレンズ買うことをオススメします…。レンズ変えるだけで変わりますよ

m3g********さん

2017/2/304:39:21

レンズ何使ってんですか?
80Dでご満足いただけない場合、6Dにするといろんな面で後悔すると思います。画質というか感度耐性強いのは確かに6Dなんですが、使うレンズで激変するので80DにEF70-200Ⅱ型など追加のほうがよっぽど綺麗に撮れると思いますけどw
ボディだけ変えて撮れるんなら高価なレンズの意味がないですからね。
あくまで撮り方、使い方、レンズの質でガラリと変わるので、レンズ勧めますけど^^