ここから本文です

先日ディズニー英語システムのプレイアロングが欲しくて、シングアロングセットを...

chi********さん

2017/2/311:26:33

先日ディズニー英語システムのプレイアロングが欲しくて、シングアロングセットを正規購入しました。

娘は5ヶ月です。

今、トークアロングセットまでパッケージアップするか迷っています。
と、いうよりもDWE1本で行くのかを迷っています。

DWEで行く場合3歳までは
プレイアロング、シングアロング、トークアロングの正規購入とストレートプレイの中古で様子をみて

親が続けられそう、娘に意欲があれば
ミッキーパッケージを正規で揃えるつもりです。

現時点でのミッキーの一括購入は全く考えていません。
タンスの肥やしになるより、必要性を実感してから買いたいからです。

トークアロングの代用としていずも書房のトーキングリピーターも考えましたが
1歳6ヵ月までは会費も安いので保証があるDWEの方がいいかなと思っています。

最終目標としては、中学卒業程度の英文が読めて理解できるようになればと思っています。
ペラペラになって欲しいとは思っていません。

上記を踏まえて質問です。

❶トークアロングの対象年齢は何歳ですか?

❷3歳まではよく壊してしまいますか?

❸トークアロングの必要性を教えてください。

❹トークアロング必要なかった。デメリットがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eo0********さん

2017/2/312:52:16

こんにちは。ユーザーです。
うちも質問者さまと同じ感じで、娘が6か月の頃、プレイアロング、シングアロング、ストレートプレイで開始しました。

その後、続けたので他をそろえた感じです。(現在4歳です)

1、トークアロングの対象年齢→特にないと思います。
お子様自身がカードを通せるようになるまでは、お母さまが一緒にしてあげたらよいと思います。

2、3歳、というより2歳をすぎたらほぼ大丈夫です。
うちはしばらく、ブックは破る(食べる)、DVDも油断すると口に入れる。などでなんだかんだすべてを1度交換してると思います。
ですが、大事に使うようになりますし、2歳ころまでかと思います。

3、必要性…我が家に関しては、必要ありませんでした。
ただ、ほかのユーザーさんはあれで単語をしっかり覚えたり、センテンスを理解するのに役立っているようです。

4、我が家が必要でないと判断した理由ですが、トークアロングをやって覚えなくても、ほとんど出てくる単語はストレートプレイなどで覚えてしまっていました。
(我が家はトークアロング追加購入が開始して2年半後くらいで、その間にストレートプレイなどで覚えていた)

カードは(当たり前ですが)右利きで通しやすい作りです。ですが娘は左利きなのです。
何度やってもうまくいかない時もあり、たまに付属のマイクで自分の声を録音して遊んだり、音楽や効果音の出るカードをいれて楽しんでいますが、うまくいかないことが多いと気持ちが離れますよね。
(そしてカード通しにつきあう私の根気がない…笑)

うちはトークアロングはあまり好きでないようですが、マジックペンは大好きです。
またiPadの市販アプリで遊んで単語やなんかは覚えてしまっているようです。
マジックペンを購入するためには、トークアロングも買わねばならず、ま、マジックペンで遊んでいるしいいか。と思っています。

そして、目指しておられるのが中卒程度の英文読解。
これって結構大変と思います。
DWEをしてると、そのうちまねっこして発語はしてくると思います。
数年頑張って続けて、ただ覚えたのをリピートでなく、自分で理解して話せるようになるかと思います。
ですが、読むと話すはかなりへだたりがあると感じており、うちは割と英語で会話できるほうだと(親バカながら笑)思っています(5W1Hを使って質問したり、haveやcan、wantを使って外国人と会話できます)。ですが娘が今しゃべった内容をそのまま文章で見せても、おそらく本人は読めません。

DWEではあまりフォニックスがでてきません。
単語をみて(アルファベットの羅列をみて)、それがどういう音の単語か、どういう発音か、を理解するためにはフォニックスが必要と思うのですが、ちょっと薄い感じです。
おそらく5,6年以上使用して卒業されるお子様は、単語のスペルも覚えて、きっと読めるのだろうなぁと思いますが、少し親が学びの手助けをしないと、教材のみでは読む力はなかなかつきづらいだろうと思っています。

ながながと失礼しました。
我が家の主観での回答ですので、またほかの方は違う意見をお持ちだと思います。
いろんな意見がきけるとよいですね(^^)

• 質問者

chi********さん

2017/2/413:12:46

ご回答ありがとうございます。
    体験談も含めてわかりやすく参考になりました。

娘さんはストレートプレイで覚えてしまったんですか?!それだと必要ないですよね。
    左利きだと通しづらいという意見ははじめて聞きました!確かにそうですよね!

私の家系は何故か男の子だけ左利きなので(笑)今後の参考にします!

読解力を中学レベルまでにするとなると
    やはり他教材か教室が必要なんですね。

娘が小学校になるくらいにどの程度のレベルの英語授業なのか確認した上で
    考えてみます...。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/412:25:04

お子さんは一人っ子の予定ですか?

うちの場合、娘が全然カードに興味を示しませんでした。うちみたいな家の場合は、親がカードを通すとか、大きくなったら、自分でカードを通すのを日課にするとかしないとタンスの肥やしになってしまいます。

息子は動くカードに興味津々で、へし折ったり反対からカードを入れたり2〜3枚一緒に通そうとしたり、ちょっとカードの使い方違うんですけど!といった感じです。親が通すのをじっと見ててくれません。

兄弟がいると両方がカード好きだと喧嘩が始まって破損とかありそうです。一人っ子でじっとカードを見てくれるのか? カード好きか否かで破損の程度が変わってきそうです。

1 対象年齢ですけど、黄色のカードで単語カードでない文章カードは、紙芝居として使えます。なので、見てくれるなら何歳からでも大丈夫ではないかと。

2 お嬢さんの下に妹弟を作る予定があるか否かや、お子さんのカード好きの程度によりけりかと。それによっては3歳以上でも折られる危険はあると思います。

3 うちは役に立ってのか微妙です。CDの掛け流しと違い、カード通しを日課にするのが私には面倒に感じてしまって。娘は興味ないし、私がカード通しても見ないです。

4 娘に関しては必要なかったかも。これから小学校で英語の授業が始まったら変わるかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/2/312:21:07

正規ユーザーです。

早速、ご質問に対し個人的意見ですが回答させていただきます。

①小学生低学年位だと思います。
TAC(トークアロングカード)は最初のライトブルーの方は簡単な単語になっていますが、イエローレベルになってくると文章のカードになります。

②お子さんが小さいうち(2歳くらいまで)はカードを舐めたり、折ったり、ということは多いかもしれません。
うちはたまたまカードの破損は少なかったですが。

③ご存知の通りDWEには日本語の説明は一切ありません。ストレートプレイやシングアロングだけだと意味が分かりづらい部分を、1単語ずつTACで確認していくことで、こどもの英語への理解を深めてくれます。
また、animalsのカードなどは特にですが、動物の鳴き声なども入っていたりして、こどもが飽きないような工夫も一応されています。

④個人的にはあって良かったと思っていますが、必要なかったという方の意見としては、思ったより子供が食いつかなかった、すぐ飽きてしまった。などが理由のようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる