ここから本文です

中途採用で営業職に就いたのですが、上司より車の購入を強制されています。 理由...

yuz********さん

2017/2/312:27:56

中途採用で営業職に就いたのですが、上司より車の購入を強制されています。
理由としては免許を取得してから1年未満のため私自身運転があまり上手くないことが挙げられています。
給料も手取

りで15万円ほどで奨学金の返済等を行っているため購入後の維持費で生活が苦しくなります。
こういった場合は購入しなければならないのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/2/314:16:53

一般には会社で営業車を用意します。
営業職は会社の代表として
取引先やお客様と会うわけで、
社用車も、ワンポイントでも
会社のロゴが入って、
営業とクルマのセットで「会社そのもの」です。
個人が個人的に交渉するわけではありません。

小さな、家族的な会社なら
社員の自家用車使用もあり得ますが
その会社の都合なので、仕事を続けたければ
上司の言葉に従うしかないかも知れません。
零細企業には、厳しい現実があるのも
確かです。
労働基準法を振りかざしても、無意味です。
法は金銭(経営)の援助はしませんから。

相当古い軽の中古車でも買った方がいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(349,045件)

2020年度 新卒採用 リゾートトラスト株式会社(営業職)
  • リゾートトラスト株式会社(営業職)
  • 新卒採用
  • 月給27.2万円〜
  • 東京都
キャリタス就活2020
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
営業職(完全反響)※埼玉県勤務※
  • 大賀建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,200万円
  • 埼玉県幸手市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
販売/小売/コンサルティング営業、企画営業
  • SBヒューマンキャピタル株式会社 ジョブロケーション事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 神奈川県藤沢市
イーキャリアFA
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
ルートセールス(スーパー・百貨店)を中心にした営業職 ...
  • 株式会社フルックス
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜25.8万円
  • 奈良県大和郡山市池沢町
株式会社フルックス
【残業少】大手通信会社の営業職【業界トップシェア企業】...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜600万円
  • 熊本県熊本市
ランスタッド
引越の営業職 人事・企画
  • サカイ引越センター 松本支社
  • パート・アルバイト
  • 年収486万円〜517万円
  • 長野県松本市笹部
DOMO!NET
営業職
  • 株式会社NECT
  • 正社員
  • 年収792万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区
はたらくぞドットコム
リテール営業 営業職 ファッション・アパレル
  • シーエーセールススタッフ
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/2/401:21:48

普通会社で車を使用する場合、社有車というものを使用します。
小さい会社で社有車を準備できない場合、私有車を使わざるを
得ないこともあるのも事実ですが。

しかし社有車の代わりに個人の労働者に車を買わすことを強制
するとは・・・

こんな話聞いたことがありません。有名なブラック企業でもし
ません。違法行為に間違いなしですよ。

どんな法律に違反しているのでしょうか。簡単ですよ。
刑法第223条「強要罪」
「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知
して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又
は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。」
とこのようにあります。

訴えるのなら警察ですが、それでは話が大きくなります。
まずは違法であることを会社に言い、そして改善を求めて下さい。

それでもダメなら、自分の身を守るために警察に来てもらう。そう
するしかないと思います。

質問者様、以上ですが理不尽には負けないで頑張って下さいね。
正しいことが正解であるべき、私はそう思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/2/316:00:10

運転が上手くないことと車を買うことの関係が分かりません。
業務に必要なら会社に買わせましょう。