ここから本文です

親しくなれそうな人にほど壁を作ってしまい、会うのはこれきりだと思える人には愛...

アバター

ID非公開さん

2017/2/315:32:03

親しくなれそうな人にほど壁を作ってしまい、会うのはこれきりだと思える人には愛想がいい。

自分の事なんですが、自称コミュ症・人見知りです。

友達の友達と飲むとか、会社の新人さんとか、
今後何回も会う、これから友達になるかもしれない人に対してなかなか心を開けません。
嫌われてもいいや、とか思っていても「何を話せばいいかな」と考えれば考える程、頭が真っ白になってボーっとして何も考えられません。
話しかけられれば答えられるんですが、ぶった切り系になってしまい、会話が終わってしまいます。
例 相手「今日はいい天気ですね」 自分「そうですね」 二人「・・・・・・」

逆にゲーセンで店員さんを呼ぶとか、服屋さんで声をかけられた時の愛想笑いとかは出来るので、
親しい人には「なぜそれが出来るんだ!!!」と驚かれます。

実際友達の友達と、友達になったんですが、
人見知りだと言うと「そうは見えないよ」とよく言われます。
必死に取り繕っていますが、バレてないって事でしょうか?

2ちゃんねるで有名な、
よく行くラーメン店で店員に「常連さんにはサービスです」とサービス品を頂いてしまって、
もう2度とその店には行けないな・・・・と思う気持ちがすごく分かるんです。
なんなんでしょう、あの感覚。
いつものですね?なんて言われたら顔が真っ赤になりそうです。

同じ感覚の方いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/2/315:43:09

重度のコミュ障人&見知りに友達はいません。というかできません。
店員さんに声をかけられるのが嫌で服屋にも行けません。
顔を覚えられるのも怖くて、同じ店に何度も行けません。

質問者さんは多分、軽度かつ部分的なコミュ障人見知りです。
自分もちょっと前まで質問者さんと同じでしたが、訳合って重度のコミュ障になりました。

共感できなくて申し訳ないですが、いじめの標的にだけはならないように注意してください。元々コミュ障人見知りの素質があると一気に重度化しやすいです。日常生活がまともに送れなくなります。

話が続かなくてもそばにいてくれる人がいるだけでいいじゃないですか。あなたは好かれてるんですよ。今いるご友人を大切にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/315:52:32

むしろ子供の頃は人見知りをせずに、お節介野郎だったんです。
    小学校の時に軽くいじめられて、そこから徐々に発動した感じですね。

大人になればなる程、コミュ症が悪化してる気がします。
    コミュ症よりも視線恐怖症かもしれません。
    これは親しい人でも、店員さんでも目を見れませんし、見られてると思うと体が固まって震えが出る程です。

100人の知らない人より、1人のそばにいてくれる人ですね。
    優しい言葉をありがとう。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/7 13:39:05

ありがとうございました^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる