ここから本文です

赤ちゃん用のダシって必用ですか?

☆cham☆さん

2017/2/318:51:19

赤ちゃん用のダシって必用ですか?

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の質問です。
お粥の食べが、あまり良くありません。
赤ちゃんダシではなく、大人用のダシを風味程度に少量入れても大丈夫でしょうか?
まだ、赤ちゃんダシを購入していないので、大人用でも代用できるなら?と思いまして(>_<)

アドバイス宜しくお願いします☆

閲覧数:
194
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m83********さん

2017/2/319:14:55

大人用は塩分が多いのでなるべくなら使わないほうがいいと思いますよ。鰹節や野菜で出汁を作られて冷凍保存(1週間)されておいてはどうでしょうか。カツオ節と急須を使う方法で簡単に出汁を取る方法が載っていました。

茶漉しのついた急須やティーポットにカツオ節をひとつまみ入れ、その上からお湯を200〜300g注ぎます。蓋をして約5分。あとは普通のお茶のように注ぐだけです。とっても簡単なこの方法。急いでいる時に是非お試しを!

質問した人からのコメント

2017/2/10 22:26:59

ありがとうございました✨

皆さんの意見、参考にさせて頂きます✨

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyk********さん

2017/2/511:14:33

お粥や茹でた野菜のみに飽きてきたらだしを使うのはいいと思います。
ベビーフードのだしか市販のだしパック、または自分で昆布とかつおを使って使用することは問題ありませんが、顆粒だしは離乳食にはおすすめ出来ません。

tak********さん

2017/2/402:37:14

だしって顆粒だしのこと? 添加物や塩分に配慮して赤ちゃん用のだしがあるのでは?

個人的には昆布とカツオで自分でとるのが一番いいと思います。
冷まして、製氷皿(大き目のブロックになるタイプ)で凍らせれば1~2週間は使えますよ。

yuk********さん

2017/2/323:09:23

出汁というか、かつお節や昆布粉をおかゆに振りかけていました。

るなさん

2017/2/322:55:31

昆布とカツオ出汁なら簡単に作れるから、子供用に作れば良いかと。どうせなら大量に作って大人も出汁から料理する方が健康にも繋がりますよー。

jum********さん

2017/2/320:05:03

使っても構わないとは思いますが、代用として考えるのは無理になるかなーと。
全くの別物だと思っていて良いと思います。