ここから本文です

子供虐待。

nya********さん

2017/2/319:32:37

子供虐待。

子供を虐待した人間の刑が軽すぎると思いませんか??大阪で起きた3歳児虐待死。
5回もお風呂に沈めて殺害する気満々なのにたったの9年。何も抵抗できない子に。死刑でもいいくらいだと思います。どうすれば日本の法律は変わるでしょうか?微力ですがなにかできることがあればしたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/2/406:55:53

犯人は異常者ですね、まともじゃそんなことできるわけない。

と思いますが、元は普通の人だったのでしょう。
犯行に及ぶときには鬼畜になっています。

刑を重くしても解決しません、刑罰による犯罪予防には限界があります。

「子供虐待」という犯罪が起きた理由や背景を研究して、そういう犯罪が起きない対策を取ることが要求されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2017/2/511:08:40

前の回答者にclockさんがおられますが、法律とはその方の言う通りです。
可哀想では法律は変えられない。
でもね、治安維持や国として莫大な損失に繋がる行為であるなら厳罰化すべきことです。
親による子供を殺す行為を「虐待」と切り離していいなら、厳罰化できると考えます。
今日本は少子化ですから大事な次世代を親が殺す行為は国の方針に対して逆らう行為です。
しかし、これに虐待をいれてしまうとまず厳罰化出来ない。
何故か?
虐待の定義が曖昧にしか出来ないからです。
例えば、ご飯を食べさせないのは虐待か?と問われたら大抵の人は「そうだ」と言うでしょう。
では、ご飯を食べさせたら虐待か?と問われたらどうでしょう。大抵の人は「違う」と言うでしょう。
しかし、そこに「食べたくないのに」という条件をつけたら途端に意見は分かれることになるでしょう。
つまり、行為だけで判断できないところに曖昧さ難しさがある。
質問者に出来ることは変更を求める形をまず確定させること。次にその意見に賛同する人を集めること。そして、それなりの数になったら政治家に意見としてお願いすること。
まぁ、間違ってもデモとか署名運動とかしないことです。そんなことをしなくても本当にその意見が良い意見なら賛同してくれます。

d7t********さん

2017/2/420:46:27

今の児童虐待に関する法律では、虐待の疑いがなければ強制的にその家に入れないので、乳幼児健診に子供を連れて来ない場合には児童相談所職員が直ちに強制的にその自宅に入り子供の状態を確認できる法律に改正することです。

clo********さん

2017/2/415:42:16

とりあえず、刑罰の意味合いすら理解出来ない国民が喚く行為から辞めて欲しいもんだ。

>死刑でもいいくらいだと思います。
何を根拠にして、どのような合理的理由を以て判断しているんだ?
感情論で法律を語るのは人間では無い。単なる動物だ。

刑罰制度は、そもそも『被害者の為』に行われているものでは無い。
何の抵抗も出来ない子――だから何だ、という話だ。
殺害する気満々――お前が判断することでは無いし、立証出来なければ罪に問わない姿勢で無ければ冤罪が増えるだけ。
刑罰はただただ秩序・治安維持の為の抑止力と責任に過ぎず、心情で語ると言うこと自体が論外。

kea********さん

2017/2/413:45:36

暖かいぬくもりのはずの家庭が地獄だったなんて、胸が締め付けられます。私も常々虐待には心痛め、何とかならないものかと思案しています。
何年か前に、テレビで観て幼児虐待の刑を重くするというのに署名を集めて送付した事があるのですが何の進展も無かったですね。
答えにはなっていませんが、こういう声を絶やさず、機会があれば訴えていく事も大切なことではないでしょうか。

yhm********さん

2017/2/323:56:31

同じ歳の子を持つ親としてニュースを聞いてるだけで腹立たしいですね、どうしてあんな小さな子にあんな残酷なことができるのか、虐待死ではなく普通に殺害です懲役20年以上もしくは無期懲役で一生自分のしたことを懺悔するといいです、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる