ここから本文です

会社で次のような問題がありました。

アバター

ID非公開さん

2017/2/323:48:57

会社で次のような問題がありました。

どちらが正しい解答だと思われますか?

「利益相反行為の禁止」について
・工事業者を選定する際、知らない内に
親族の業者が入っており価格が一番安かった
しかし自分は利益相反の立場にあるので
上司に報告して契約業務を他の人に変わった。

この対応は正しいでしょうか?

〇・・・・正しい。
×・・・・・間違い。

補足現時点で私は、Xだと思うのです。しかるべき行動は、稟議説明書作成や取締役会や第三者の承認を取るのが正しいと思っています。
なぜなら、後々の監査でそれまで担当者により順調に進んでいた業務を損害もないのに、直前に変更した方が何か隠蔽してる、逃げていると憶測される気がします。
損害もなく、手続きが正しければ、正々堂々とするのがいいと思います。
仮に変更が正しいとするならば、親類友人知人は沢山いますし、それこそ担当者替えばかりになってしまい、業務が進まないと思います。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2017/2/323:54:19

〇…正しいと思います。

後々指摘された際に、知らなかったことを客観的に証明できないと問題になります。
ので、懸命な判断だと思います。



逆に、知らなかった知るすべがなかったような証明なりシステムがあれば身内が請け負ってもよいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/400:22:48

    後々の指摘に備えて…。私も同感で良い判断だと思ってました。ただ、後述の説明の様に妥当な価格であったことが大事だと思われ、取締役会の承認なり、稟議説明なりを行なうのがスジではないか?との疑問が残ります。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2017/2/323:54:05

正しいと思います。法令は遵守しないといけませんね。