ここから本文です

確定申告の記入について 一か所からの給与所得で、年末調整済みです。 住宅ロ...

nra********さん

2017/2/403:22:22

確定申告の記入について

一か所からの給与所得で、年末調整済みです。
住宅ローンの控除を受けるため、確定申告します。
国税庁HPの確定申告書作成コーナーで申告書を作成し、郵送の予定です。

家族構成は夫(世帯主)・妻・子(16歳未満)です。
家族全員分のマイナンバーの記載が必要だと思うのですが、配偶者のマイナンバーを記載する項目が出てきません。(夫・子については記載できました)

配偶者控除の欄にチェックをいれることもできなくなっています。それは、年末調整済みだからだと自分では思っているのですが…

年末調整済みの場合は配偶者の記載(マイナンバーを含め)は不要なのでしょうか?
もしくは、プリントアウト後に手書きででも記入した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,283
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vfc********さん

2017/2/417:29:48

確定申告書については 税務署や国税庁に掲載されている者は古いものがあり、
普通は 家族構成などを伝えて郵送を依頼するのが確実です

なお、問い合わせ先は添付画像を参照ください

ちなみに、ご質問の答えですが

>年末調整済みの場合は配偶者の記載(マイナンバーを含め)は不要なのでしょうか?

国税庁のホームページや送られてくる書類には「マイナンバーは必要です」と書いてありますが、実のところ一切未記載でも書類は受理されます


http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【内閣府】

「個人番号カード」の取得は申請によるもので強制ではない。カードを取得しないことで不利益はない。「扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。

従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない。

【国税庁】

確定申告書などに番号未記載でも受理し、罰則・不利益はない。

事業者が従業員などの番号を扱わないことに対して国税上の罰則や不利益はない。

窓口で番号通知・本人確認ができなくても申告書は受理する。

これらのことは個人でも法人でも同じ。


なお、ご質問の件とは違いますが 給与所得者が会社に対してマイナンバー未提出の件については上記政府回答を基にして全商連や弁護士会がコメントを出しています
///
事業者は、マイナンバー制度が導入されたことにより、国税通則法などで税務書類等に個人番号の記載が義務付けられましたが、記載がなくても罰則がないため、国税庁は「記載がなくても不利益はない」と回答しています。そして、従業員には会社に対して個人番号の提示・提出する法的義務はありません。したがって、国税庁など省庁から不利益を受けることはないといえます。したがって、従業員側から企業に対して個人番号の提示を拒否しても問題はありません。企業経営者が従業員に対して個人番号を収集しないといった趣旨の通達を出すことについても、上記国税庁の回答から考えて不利益を受けることはないと考えています。ただし、国税庁は「事業者は個人番号を集める努力をして、それでも収集できなかった場合は、従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておくこと」と回答していますが、記録をとらなかった場合の罰則・不利益はないことまでは確認しています。ちなみに国税庁は、税務調査が不利益とは考えていないという趣旨の回答をしています。国税庁の回答が今現在ではなく翌年 翌翌年でも未提出で済ませることができるかどうかの話ですが法改正がされない限りは、恒久的です。
もしマイナンバー制度に賛成している企業の経営者が、マイナンバー提出を拒否した従業員に対して、「提出しないと給料を払わない」などと脅している場合は個人番号提示・提出が給料などの支払い条件とする根拠を明らかにすることだと思います。個人番号制度は「税・社会保障・災害」分野での利用に限定されています。それ以外の利用は、目的外利用であり、違法であることを主張すべきです。
///

ここで重要なのは「法改正がされない限りは、恒久的です」
そして2015年10月の政府回答以後、法改正はされていないので現在も恒久的です。

これは確定申告でも同じになります

(なぜこんなことを書いたかと言うと この「恒久的」と言う言葉を無視して平成29年から必須になったと知恵袋でデマを書く人がいるからです)


もっとも 電話して問い合わせると 「マイナンバーは必要です」と言われますよ。しかし、「東京都中野区の署員がマイナンバーを悪用したように税務署員がマイナンバーを漏らす可能性があるので絶対に提出したくない。全国商工新聞の記事では未提出でも不利益はないと回答しているじゃないですか」と強談すると この事実を認めます。

なお 国税局の指導通りマイナンバーを提出するなら
本人と扶養控除や配偶者控除の対象となるのマイナンバーの扱いは違います

・本人は マイナンバー通知カードのコピーと身分証明のコピー添付
・家族は記載のみでよい

本人分を マイナンバー記載のみで済まそうとすると書類不備で突き返されます。

つまり 本人分はマイナンバーを書くだけなら突き返されるが
本人分と家族分の双方を未記載なら受理され不利益はないってことですね。

確定申告書については 税務署や国税庁に掲載されている者は古いものがあり、
普通は...

質問した人からのコメント

2017/2/8 15:56:24

詳しくありがとうございました。
ヘルプデスクへ確認の電話しました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2017/2/501:47:43

e-Taxは初めての項目が発生すると 信じられないことにしばしばバグが発生します
計算を間違えることもあった!
なのでサポートに電話して確認するといいです(ただそのバージョンのOSやブラウザでは動作保証していないので 保証してあるのを使うべし という逃げ口上をいわれることが多々ありますが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/2/405:49:57

ヘルプデスクに電話してください。

0570-01-5901(全国一律市内通話料金)
03-5638-5171(通常通話料金)

平成29年1月16日~3月15日は受付時間が延長されます。
月曜日~金曜日9:00~20:00(祝日等を除きます。)
日曜日(2月19日・26日、3月5日・12日)9:00~20:00