ここから本文です

ASEANとAFTA(ASEAN自由貿易地域)、

han********さん

2017/2/409:16:13

ASEANとAFTA(ASEAN自由貿易地域)、

それぞれの域内総人口について。

いくつかの資料を見ていて、ASEAN加盟国の総人口は約6億、AFTAの域内総人口は約19億となっていますが、AFTAはASEAN域内での関税撤廃目的でASEAN加盟国10か国で構成されている、とあります。

ではなぜAFTAの域内総人口は19億になるんでしょうか?加盟国と域内というのは違うのでしょうか。AFTAは中国などとの間で関税撤廃をしていますよね、それらの国がAFTA域内に含まれて19億という大きな数字になっているということでしょうか?

何か間違った捉え方をしていて見当違いな質問なのかもしれませんが調べてもわからくて…回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2017/2/409:36:32

ASEANは6億人くらいですが、そこにインドを事実上自由貿易領域としてカウントしているからだと思います。

2010年にAIFTA(ASEAN-インド)の自由貿易協定が発効しました。

で、製造業にかかる関税の大半が消えたもしくは数年以内に撤廃が合意されていたことで、日本の自動車メーカーを始めとする世界のメーカーは、このメリットを活かそうとしました。

例えばすでにタイは先進的工場が工業団地にできていたため、タイヤ、素材部品などをインドでつくり、タイへ関税なしで輸出し、タイで自動車を組み立てて東南アジアや日本に送りはじめました。この仕組みで数年前に話題になったのが、タイ製マーチです。

評判はともかく
タイ製 自動車
タイ製 逆輸入車
で検索すると当時の話題がヒットします。

つまり事実上、インドとASEANの主要国は関税がかからないケースが多くなっているため、インドの人口を事実上自由貿易領域としてカウントしているのだと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/7 11:36:58

なるほど、中国だと思っていました。インドなんですね、驚きです。タイとインドの関係も教えていただきありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる