ここから本文です

自営業をしています。 日本政策金融公庫への再々追加融資について相談です。 現...

アバター

ID非公開さん

2017/2/409:49:28

自営業をしています。
日本政策金融公庫への再々追加融資について相談です。
現在その審査結果を待っていますが、審査が通るか不安です。
借入希望は1300万です。

申込書を提出に伺った際、担当の方がとっても好印象で、御社なら貸せますね、
(確定申告の収入などを見て)と書類審査まえの面接でおっしゃってもらってます。
事業実績は問題ないようです(確定申告上)。

今は試算表、前年度確定申告、所得納税写し(1件分遅れて納税していますが、完済)
土地担保なので固定資産課税明細の写し、通帳を提出し審査を待っています。

補足として

開業時の8年前に日本政策金融公庫より1800万借入し
毎月返済、その3年後に、テナントと土地購入として再度政策金融公庫より
追加融資1500万をうけ(初回残高分と合わせ2500万を組み換えました)
現在その返済も3年半が過ぎ残が1300万です。
返済に関しては過去1日の延滞(どちらもこちらから連絡し即入金済)を2度しています。
今回の担当者はそれも踏まえて融資を判断しているのでしょうか?

申し込みから10日ほど過ぎ不安です。
ご回答ございましたらよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,354
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/2/410:12:27

過去の経験上、ゼロ回答の否決は早く、可決は遅いものです。

可決の場合は何段階か上に決裁書類が回っていきますのでどうしても結果が遅くなります。

金額が大きくなればなおさらです。

担当者は申し込みのあった時点で、過去の借り入れ・返済状況はすべて確認して面談しますので延滞の状況も踏まえての融資の判断です。

そもそも過去の延滞が否決要件に該当すれば申し込みの段階で断られているでしょう。

絶対とは言い切れませんが、減額のという場合もありますが、可決の可能性は高いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/507:24:52

    早速の解答ありがとうございました。
    少し安心しました。
    担当者からの返答を冷静に待ちたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる