ここから本文です

大学の合格証明書はコピーして高校に送らなければならないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/410:56:25

大学の合格証明書はコピーして高校に送らなければならないのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqqw6t79nさん

2017/2/411:04:59

私の高校卒業時には、そのような義務はなく、合否は口頭で済ませたように記憶しています。
一浪もしましたが、卒業後もそう。
まだ個人情報保護法もない時代でしたが、あっても、あくまで任意規定なのではないでしょうかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/411:02:56

その高校がどういう報告を欲しているかでしょう。卒業生の義務かどうかはわかりませんが、礼儀として知らせるべきでしょう。
ただ、知らせ方は、担任に電話で報告する、事務室に電話で報告する、ことも十分ありうると思います。
それから、複数大学合格した場合は、実際に進学する大学名も知らすことでしょう。

kaineko282さん

2017/2/411:00:43

高校によっては 進学実績の為に 把握したいというところもあるでしょうね。

2017/2/410:59:52

確か、送らないといけないはずです。絶対という訳ではありませんが、送らなかった場合卒業名簿に進路不明と書かれるくらいですかね。はたからみたら、ニートか浪人ですね。

daisuuiさん

2017/2/410:58:26

高校がそのように指示しているならそうでしょう。