ここから本文です

主人の会社の話ですが、おかしいと思うので客観的なご意見を聞かせてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/413:46:34

主人の会社の話ですが、おかしいと思うので客観的なご意見を聞かせてください。

主人は海外に単身赴任しています。
日本企業の現地法人で駐在員として働いているのですが、そこでの働き方に

疑問があります。

・毎日2時3時の帰宅は当たり前。
手当はみなしで20時間分つけられていますが到底収まるわけがなく、それ以上はサービス残業です。
主人が特に仕事が遅いというわけではなく、圧倒的に業務量に対し人が足りていない様子です。
他の人も遅くまで働いています。
日本本社との時差があるため、夜中に起きてテレビ会議などもしょっちゅうです。

・赴任したばかりで不動産を見つけるまでホテル暮らしをしていましたが、当然、不動産を見に行くための時間すらろくにありません。
不動産の予算があるようで、それを1円でも越える物件は許されません。
駐在員の住宅の相場よりかなり低い予算を言い渡され、2ヶ月たってようやく予算内の物件を見つけたと思ったら、ホテル代がもったいないから即日入居しろというのです。
引っ越しや家具を買いにいく時間がないのに、です。
ベッドすらない部屋で、ホテルを出て今日からそこで寝ろといわれたそうです。

・海外支店長にあたる人の出張で早朝フライトを利用する際、前泊するホテル代や空港までのタクシー代がもったいないからといって主人に車で送らせています。
朝の4時起きで片道何十キロもある空港まで送らせ、当然残業手当はないし、主人は送った後、一睡も出来ないまま出勤です。
専業主婦の奥さんが付いてきてるんだから、奥さんにおくらせれば?と思ってしまいます。。

・明らかに業務過多なのに、支店長が使う備品などを買いに、また使いっぱしりをさせられます。これも、安いものを見つけて来ないと怒られ、余計な時間を割かれます。

・現状と改善案(人を雇うなど)を駐在員数名で日本本社の人事部に提案したそうですが、支店長に確認が行ってしまったため、事実が捻じ曲げられ、なかったことになってしまいました。

コスト意識が強いのもわかりますが、ここまでする必要があるのでしょうか?
当の本人は、元々人が良く、愚痴も滅多に言わないため
「おかしいと思うけど、仕事だから…」くらいに受け止めていますが、明らかに疲労の色が見えます

車がないと移動できない地域ですので、睡眠不足で事故など起こさないかも心配です。

ただでさえ業務過多なのに、このままではストレスや体を壊してしまわないか、かわいそうで心配でなりません。

私の勤めている企業がどちらかというとホワイトなので、ギャップで厳しく見えるだけで、世間ではこれは普通でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2017/2/802:31:46

海外で責任者をしている者です。

率直にに支店長の問題かと思います。
旦那様が赴任された真の理由は本業で利益貢献してもらうことを期待されているからであって、経費削減で貢献するではないはずです。
もしそうならば、日本でかかる固定費の数倍かけて海外駐在はさせていないはずですよ。

また、我々も家賃は制限を授けてますが、探すのはエージェントであり海外は家具付きが一般かと思います。これも旦那様に高い固定費を払っているのを考慮すれば、安い場所でも探すのは現地のプロに任せて、仕事に集中するのが普通かと思います。

今の形で現法の業務が正しいと思われるならば、長くその会社で勤め上げるのは厳しいかもしれませんよ。企業にとって人は宝です。
経費で甘やかすというわけではなく、余裕をもたせて本業に集中し、好きになってもらう。というのが上の務めだと思っています。

だから、上司、はたまたその上司を登用している会社の問題では??

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/11 17:02:23

上司の問題のようですね。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル 海外の求人情報(419,178件)

【ホテル人事】「人」が事業を左右する当社の従業員サポー...
  • 森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区北品川・その他の勤務地(1)
キャリトレ
北海道ミシュランガイド唯一の五つ星ザ・ウィンザーホテル...
  • 明海興産株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 北海道洞爺湖町清水
日本求人センター
【ホテルのレストランでの接客サービスの転職求人】阪神甲...
  • ホテルヒューイット甲子園・ロテルド甲子園株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市甲子園高潮町
WEDDING WORKS
《海浜幕張駅》|レストラン 専門料理店(調理スタッフ 料...
  • アパホテル株式会社 アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉
  • 正社員
  • 月給19万円〜40万円
  • 千葉県千葉市
転職ナビ
【週3日~OK】ホテルで一流のマナー・接客術を身につけら...
  • アパホテル&リゾート 西新宿五丁目駅タワー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区本町
らくらくアルバイト
ホテル業務
  • 株式会社NYI
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福岡県・その他の勤務地(14)
イーキャリアFA
本社社員プロデューサー 岩槻ウォーターホテルMw
  • 岩槻ウォーターホテルMw
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区加倉
株式会社パワフルマネージメントワーク
[派遣]ホテル接客・客室乗務員
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神
パーソルマーケティング
2020年度新卒採用 ウェスティン都ホテル京都【近鉄・都ホ...
  • ウェスティン都ホテル京都【近鉄・都ホテルズグループ】
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜18.3万円
  • 京都府京都市東山区粟田口華頂町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
調理師(ホテル内)
  • 株式会社伯和
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県東広島市西条下見
ジョブレストラン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2017/2/414:27:20

駐在員です。(一応、大企業の部類だと思います)

良いか悪いかは別として、駐在員は特殊ですから、日本での働き方と単純に比較は出来ないと思います。

駐在員はみなし残業(or 駐在手当)が一般的です。
時間単位で残業代を貰ってる人はほぼいないと思います。
また日本との時差の関係で、夜中に会議をすることも珍しいことではないです。
ただ、毎日2時、3時は異常だと思います。

それ以外は、会社の問題というより、その支店長自身の問題と思います。

おそらくですが、現地に赴任してからの不動産契約等、本社ではなく現地法人の責任範囲だと思います。
普通であれば、赴任者が不動産を探す時間は配慮して作りますし、空港へもタクシーで行くと思います。
予算関係も、本社から支店長が怒られるのが嫌だから無茶を言ってるのでしょう?
人員増(現状と改善案)だって支店長が自己のメンツのためにうやむやにしたんだと思います。

ということこで会社というより、支店長が一番の問題かと。

駐在員は人数が少なく、トップの人間次第でどうにでも変わりますから。

gat********さん

2017/2/519:16:40

あなたのご主人の性格にもよるのでしょう。駐在員だから仕方ないと思われているのかなって思います。会社、支店長に問題ありですね。電通のように事が起きてから動いても遅いのです。改善されるまで改善案を提出された方が良いですね。私も駐在員ですが自由にやってます。不満は上司にちゃんと言います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる