ここから本文です

確定拠出年金は本当に積み立て方式なのですか? もし、厚生年金加入者が全員確定...

アバター

ID非公開さん

2017/2/414:10:23

確定拠出年金は本当に積み立て方式なのですか?
もし、厚生年金加入者が全員確定拠出年金を選択したら、今の高齢者の年金はストップするのでしょうか?

補足国民年金でなく厚生年金はどうですか?

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2017/2/417:10:41

公的年金とは全く別の存在なので仮に全員となっても公的年金がストップすることはありません。

  • cad********さん

    2017/2/417:23:57

    >国民年金でなく厚生年金はどうですか?

    国民年金も厚生年金も公的年金。確定拠出は私的年金。

    要は国民年金や厚生年金は自賠責で、確定拠出はそれにプラスして掛ける自動車保険と思ったら分かりやすいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/7 17:43:42

わかりやすかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

新しい制度ができても!古い制度は無くならないので、今の高齢者の年金はこれからももらえます。無くなりません。

2017/2/414:23:45

会社員は厚生年金に入らず確定拠出年金のみ加入という選択肢は取れません。

tes********さん

2017/2/414:58:46

「確定拠出年金」は個人年金です。
国が関与している公的年金ではありません。
自分で銀行や証券会社にお金を預けたり投資したりするのと全く同じです。
それの累積額を年金として受け取れるという制度なのです。

積み立て式とも言えますが、投資物件を選ぶと買い付け額よりも評価額が下がれば年金は減ります、逆に値上がりすればぐんと増える可能性もあります。
定期預金のような商品もありますので、選択するのは自分です。