ここから本文です

腕時計のデザインで、ブレゲがすごく素敵だと思ったのですが、 ブレゲ的なデザイ...

mad********さん

2017/2/415:38:24

腕時計のデザインで、ブレゲがすごく素敵だと思ったのですが、
ブレゲ的なデザインの時計って意外と少ないように感じましたが、
何故なんでしょうか?

(雑貨の時計とかは別にして)

フレデリックコンスタントがブレゲそっくりなのを出していますが、
ブレゲのパクリで恥ずかしくないのかとか、プアマンズブレゲだとか、
時計マニアの間では酷評されてるようですね。

しかし一方で、ロレックスとかオメガの名作はパクられまくりで、
セイコーだってあからさまにパクってるのに、評価されてます。

パテックフィリップのカラトラバのようなシンプルなものにいたっては、
間近で見れば仕上げは別物なんでしょうけど、
表面的なデザインは似たようなものだらけです。
でも、そういう時計に対して、カラトラバのパクリだとか
いちいちケチをつける人は見かけません。
むしろシンプルでセンスいいですね、みたいな感じです。

また一方で、天才時計師といわれるフィリップ・デュフォー
という人の時計は、明らかにブレゲっぽいです。
でも、誰も批判しないし、むしろ非常に高い評価です。

ブレゲ的なデザインを真似するメーカーが少なく、
もし真似した場合、フレデリックコンスタントのように
酷評されてしまうのは、何か理由があるのでしょうか?
または、自分がブレゲのデザインが気に入っただけで、
単にあまり人気ないだけなのでしょうか?

閲覧数:
4,301
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TTさん

2017/2/510:50:52

ちょっと雲上ブランド知ってます的な人達が叩きますね。

フレデリックコンスタント、良い時計だと思いますけどね。確かにブレゲのように細かくはないですが綺麗だと思いますよ。

ブレゲ針やギョーシェってパテックフィリップやヴァシュロンコンスタンタン等の老舗ブランドも採用している程伝統的な技法なのでパクリだの何だのと言ってる人の方が恥ずかしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pau********さん

2017/2/1108:35:30

ブレゲのデザインは、今やクラシックとはいえ、
個性的だからじゃないでしょうか。

カラトラバのようなデザインは、
自然的に辿り着くようなシンプルデザインですが、
ブレゲのようなデザインは、
明らかに「ブレゲ」を連想してしまいます。
だから、どうもやりづらい。

写実的な絵を描いても、
必ずしもクールベやベラスケスのパクリだ、
とは言われにくいですが、
ルノワールのようなタッチで描けば、
どうしてもルノワールを連想させてしまいます。
そんな感じかもですね。

フレデリックコンスタントは、
ブレゲ的なデザインのものも含めて、
良いと思いますよ!

批判している人は、
見栄で時計をしてる人でしょう。

見た目のデザインが良いと思えば、
ブレゲだろうがフレコンだろうが、
それでいいわけです。
(そもそも時計ブランドに興味のない
一般の人は、ブレゲの名前すら知らない)

もちろん、劣悪な品質のコピー品とかは別ですが、
フレコンの品質はしっかりしています。

彼等のコンセプトがそもそも、
高級時計を一般人の手にも、というものなので、
ブレゲのようなデザインの時計が好きな人に、
良心的な価格で販売する、
という、意図的なものですから。

もちろん、ギョーシェの美しさや
あらゆる部分における繊細な完成度は、
本家ブレゲとは比べ物になりませんが、
別に何百万も時計にお金を出したくないけど、
ああいうデザインいいよね、
と思ってる人が、手軽に買える時計として、
存在意義のある時計だと思います。

ただやっぱり、それなりにブランドを
確立している時計メーカーからすると、
ブレゲのパクリじゃん、と言われたくないので、
明らかにブレゲっぽいデザインには、
手を出しにくいのかもですね。

inu********さん

2017/2/619:31:21

あのね、今の「ブレゲ」ってのは昔の天才時計師のブレゲが作った時計工房ではなく、後世に名前をつけて子孫を入社させ、体裁を整えたものなんです。

パネライなんかもそうですけど。

だから、まあ、本家もパクリみたいなもん、ちゅうわけですわ。

パテック・フィリップだって、今の経営者はパテックさんでも
フィリップさんでもなく、スターンさんなんですけどね。

フレデリックはまあ、経営状態とか、いろいろありまして、
今やシチズンの傘下です。

ali********さん

2017/2/420:23:23

ブレゲっぽい、ギーシェのモデルはイマイチなのは確かだと思います。
ブレゲは文字盤も金を使っており、質感や輝きは全然違うで。

スリムラインは質感は素晴らしいと思います。トゥールビヨンなど欲しい時計の一つではあるのですが、ブランドが弱いので踏ん切りが付かないです笑

2017/2/419:29:57

すでに指摘されていますが、もともと、ブレゲの文字盤を作っていたメーカーですからね。

昔はブレゲそのまんまみたいなデザインも多かったですが、最近はむしろ、独特な、ひとめでフレデリックコンスタントと分かるデザインの時計が多いと思います。ハートビートの見えるクラシック・カレとかね。

同じようなデザインをすることが批判されたのは、むしろ、本当にブレゲの文字盤を作っていたわけなので、同じ技術で瓜二つの外観のものを作っていたら、いつまでもそういうレベルに留まってしまうから余計にそう言われていたんじゃないですかね。

形をパクっても批判されにくい会社は、逆に、その会社独自の確固たるものが、既にあるからでしょうね。あからさまに格上のものの形を真似ると、あやかろうとしてるのか誤認させようとしてるのかと叩かれますが、同格くらいの権威があると対等の競争関係のなかで解釈されると。
だからって露骨にマネするのが良いこととも思いませんけれどね。

果糖茶さん

2017/2/418:42:24

フレデリックコンスタントも普通の時計好きなら高評価ですよ。
そもそもブレゲの下請けをしていたメーカーなんですから得意な技術は似ているものと思ってます。

ハートビートのデザインの元祖だったり、自社ムーブメントを作れたりオリジナリティもありますし、実物見たらこの金額でこの質感は良いと思うのではないでしょうか。
酷評している人はハートビートを発表する前のETAメインの特徴の薄い時代の印象でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる