ここから本文です

無理な働き方を強要する主人の義両親に一言言ってやりたいです。 私は30代の...

アバター

ID非公開さん

2017/2/416:17:20

無理な働き方を強要する主人の義両親に一言言ってやりたいです。

私は30代の主婦です。フルタイムで働いていましたが、現在育休中です。家族構成は30代の夫、二歳の息子、4ヶ月の娘の4人家族です。

実両親は遠方に住んでおり頼れません。義家族は車で40分ほどの距離に住んでいますが2年ほど前に起業し、毎日忙しい日々を過ごしているようです。

今回ご相談したいのは義実家に勤める主人が長時間労働、休暇なしなどといった時代にそぐわない働き方を強要されている件についてです。

ことの発端は、義理の父が起業して間もなくのこと、主人は別企業に勤めておりちょうど部署の責任者への昇進が決まったタイミングで一日15000円支払うから働きに来ないかと誘われたことです。主人は前から起業するのが夢で、信頼する父が開業したとなればこんなチャンスはないからぜひ挑戦したいとのことでしたが、私は安定した今の職業を辞め全く実績のない仕事に就くことが不安であり、家族経営にもあまりいいイメージがなかったため一度は反対しました。しかし、親子の夢をつぶしてはならないし、とてもよくしてくれる主人の父親のことだからきっと大丈夫だろうと思い話し合いの上快諾しました。この時点で義理父から話があったのは、しばらくの間土曜祝日は出勤になるが今務めている会社よりも帰りが早くなると思うから悪いようにはしないとのことでした。(以前勤めていた会社は20時ころの帰宅でした)

しかし現在までに約束は守られるどころか理不尽な働き方を強要されていています。具体的には以下のようなことがありました。

・1日15000円のはずが入社したら2/3ほどの給料しかもらえなかった
・残業が多く、帰りが遅い日多数
・日曜日も強制的に仕事させられ休みがない
・息子が約2週間入院したときも日曜ですら休みをもらえず完全付き添いの病院だったため私が2週間丸々仕事を休まなければならない状況になった。
・大手グループ企業の仕事をとってきて社長はオーナーになれないからと主人がオーナーになることに。しかも仕事内容はそのグループの店舗の清掃のため毎日のように日付をまたいで帰ることになった。そして大した利益が出ないとわかるといかにも主人が勝手に始めたかのようなことを言い罵りはじめ朝5時起きで父の会社の仕事をした後夜の清掃に行くという日々を送ることになった。
・朝昼夜、御飯時など構わず電話が来て寝ている子供たちも起こされるし電話対応に忙しく家族そろって食事もできない
・義理の母が経理を担当するはずだったが書類等全部主人に丸投げし言いたい放題。金に汚く取引先に支払忘れて催促がくるなどいろいろな問題を起こしそれをすべて主人のせいにする。また、主人の休日出勤代や出張費、残業代など「○○(主人)が支払う税金が高くなるから支払わないほうがいいって税理士に言われた」などといい支払われず。
・主人も疲れ果て、義理の父に「こんな状況じゃとてもやっていけない。小さい子供がいる上に共働きで家事や買い物など休みの日にしか行けないのに…」といったところ「どこの会社もそんなものだ、掃除のために会社を休む人はいないし買い物なら仕事終わって夜行けばいいだろ」と言い放った。

他にもいろいろあります。確かに掃除や買い物なんてどうにかなります。今はネットスーパーを使用していますが私も主人も気が休まるところがなく本当に疲れ果てています。今まで身内だし協力しなければと思い何も言わず主人を支えてきましたが今回義理の父が言い放った言葉に心が折れました。結婚した時や義家族の会社に入ると決めたとき、私の両親が遠方にいるから両親の代わりになって私を助けるといった言葉すべて嘘でした。それどころかこのままじゃこの人たちに家族崩壊させられます。また、不安ながらも信頼して主人をお願いしただけに裏切られた感が強くとても悲しく思います。ちなみに義両親は結婚してすぐやっていけないからと義理父の実家に転がり込み育児・家事やその他の支払い等すべてを義理の祖父母に擦り付けていたと義理祖母が証言しています。現在も高齢の祖母がすべての家事を行い誰も手伝おうともしません。だからこんなことが言えるのでしょうが…。

そもそも私のこの考えは甘いでしょうか?もう少し辛抱強く耐えないと駄目でしょうか?私の周りにはこのような働き方をしている人はいないので世間一般の意見を聞きたいです。
またもし私に同情してくださる方がいたら、義両親にスカッとするような言葉を言ってやりたいのですがあなたなら何と言いますか?ぜひ教えていただけたらと思います。
主人は疲れ果て今月末で辞めるとのことです。私は怒りが収まらず今後も子供たちを会わせたくありません。でも私たちが甘いのなら考えを改め反省したいと思います。ぜひご意見ください。

長文、お目汚し失礼しました。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/2/416:25:29

本当に本当にお疲れ様でした。

辛い生活でしたね!

旦那さんを労って、一日も早く
くそ義両親の忌まわしい事は忘れましょう。

そして

下手に同情心を起こさず、四人の幸せを守るよう勤めてください。
貴女は唯一義両親とは、他人です。
他人でこその
「え?それおかしいでしょう。」という
見方が出来るはずです。

ゆめゆめも
義両親に丸め込まれず、冷静に見極め
今後は旦那さんとお子さんを守ってあげてください。

義両親はバカです。
バカは近いうちに身を滅ぼすでしょう。
巻き添え食らわないよう
心を強く持ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2017/2/418:55:07

よく「お商売をしている家には嫁に出したくない」と言います。
成功して凄く裕福な方達もいますが、サラリーマン家庭で「毎月、決まった時にお給料が入る」環境で育った人にすれば、自営業の家は驚く事が多くて苦労するという意味だと思います。

決まった時間。社則や労働法に守られた会社勤めと違い、自営業の方は融通も利く事もあれば、理不尽としか思えない働き方や仕事をせざるを得ないケースもあるって事でしょう。

ただ、それらの「自営業ゆえ仕方がない」部分と「息子をいいように使う」のは全く次元の違う話だと思います。
「いいように使われるのはウンザリ」なさったから「辞める」。
それが「正しい」判断です。

義両親にスカッとする言葉ですか…。
何を言っても応えないと思いますよ。
疎遠になっていくのが一番だと思います。

孫から「じーちゃんの会社はブラックなんだよね?」と言われれば流石にグサッとくるかもしれませんが、自分の子供にそんな事、言わせたくないですよね?
転職後に「辞めてよかった感」一杯で幸せになられる事がなにより「スカッと」します。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2017/2/416:26:04

え?スカッとする言葉を言いたいのが質問ですか?
この状況の回避かとおもいましたが
違うのですね?
真面目に全部読んだけど
釣り??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる