ここから本文です

海外で日本語を勉強して、数年前に日本にやってきました。

アバター

ID非公開さん

2017/2/422:18:31

海外で日本語を勉強して、数年前に日本にやってきました。

日常会話全然問題ないですが、漢字の読み方が多すぎて、読み分けることができません!
どうしたらいいんすか?

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/2/514:15:37

こんにちは。

日本人でも漢字を覚えるのは大変なのに、外国の人が勉強するとなると難しく感じるのは当然ですね。
まして、同音(どうおん)はたくさんあり、ひらがなや耳で聞いただけではどの漢字か分からないことが多いですね。
例えば…「せいかく」は「性格」なのか「正確」なのか「政客」なのか…
書きの場合は漢字の「部首」(ぶしゅ)から覚えることをお勧めします。。
下記に、漢字の練習に最適と思われる2サイトを挙(あ)げてみました。
とくに、漢字辞典オンラインは漢字を学ぶ上での必要な全てを網羅(もうら)していると思われました。
一度にあれこれ覚えようと思っても、頭に入るものではありませんよね。
少しずつ、暇を見て、楽しんで挑戦(ちょうせん)なさって下さい。楽しんで←ここが大事と思います。

先日、暗記(あんき)についての投稿に回答させて頂いたURLを載せますので、宜しければご参考に。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317009148...

サイト:

①漢字を簡単に覚える2つの勉強法!!
http://jyukublog.com/kanji

簡単な読みから勉強スタート
漢字の書きは…部首を考える!
書いて覚えるだけではなく意味を考えて覚える

・・・↓こちらのサイトから一部分を抜(ぬ)き出して見ました。
左側に「読み検索」から「漢字一覧表」まで縦(たて)に並んでいます。
読み方が分かっていたら、「読み方検索(けんさく)」のひらがな1字をクリックするとそれに該当(がいとう)する漢字が出て来ます。
漢字一覧の下には「四字熟語」(よじじゅくご)も載(の)っている場合もあります。
一番下↓試(ため)しに「漢字検索」で「つち」と検索して見ました。
「土」を含む四字熟語まで、詳細(しょうさい)に記載(きさい)されています。
私はこの親切さには感動しました。^^


②漢字辞典オンライン
http://kanji.jitenon.jp/cat/bushu.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
漢字検索
おすすめの辞典
読み検索(音訓)
画数検索
漢検の級(学年)

1級 準1 2級
準2 3級 4級
5級 6級 7級
8級 9級 10級

部首から検索
漢字一覧表
漢検
10級
漢字検索
おすすめの辞典

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
土 つち・つちへん
3画


部首

つち・つちへん

画数
3画

音読み
【小】 ト
【小】 ド

訓読み
【小】 つち

意味
つち。地面。土壌。
土地。領地。大地。
いなか。ふるさと。地方。
五行の一つ。方位では中央。色では黄。
はかる。=度
焼いたつちで作られた楽器。八音(「金」「石」「糸」「竹」「匏」「土」「革」「木」)の一つ。
[日本] ど。土曜日。
七曜のひとつ。
[日本] 国名「土耳古(トルコ)」の略。


漢検
10級
学年
小学校1年生
種別
教育漢字
常用漢字


説明が分かりにくいところと、ミスも多々(たた)あるかと思いますが…すみません。
多少でもお役に立てれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2017/2/422:22:30

漢検の教科書を買ってお勉強してはいかがでしょうか?
漢検5級から初めて、もし2級に受かったら、常用漢字はほぼ完ぺきといえるでしょう。

また、読書は言語を学ぶ最強の道具と言われています。読書すれば感じの意味は分かると思いますが、読み方を学びたいなら、参考書を買って勉強するのが一番効率的だと思います。