ここから本文です

明治薬科大学と東邦大学で悩んでいます

アバター

ID非公開さん

2017/2/423:36:20

明治薬科大学と東邦大学で悩んでいます

薬剤師を目指している高3です。わたしは東邦大学薬学部を第一志望にしていました。特に東邦がいいからというわけではなく1番家から近いし国家試験の合格率や雰囲気などもよかったので第一志望にしていました。
ですが東邦よりも偏差値が上の明治薬科大学に合格できました。就職率もこちらの方がいいですし明治薬科の雰囲気もとてもいい感じでした。ただ家から遠く、片道2時間半かかってしまいます。大学にはいってからも忙しいと思うのでこの距離はとうなのかと思ってしまいます。
受験校を決める時に考えておくべきだったとは思うのですが今どちらに行くべきかとても悩んでいます。
自分が行きたい方がいいとも思うのですが、どちらも各々のいいところがあってこれといった決め手がありません。
よろしければどちらの方がいいと思うかご意見お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2017/2/500:22:22

合格おめでとうございます!
地方の大学の薬学部に通っている者です!
質問の回答をしますが、僕は東邦大学をおすすめします。理由は2つあります。1つ目は、家から近いので、通学費や通学時間がかからないからです。余ったお金や時間を有効に活用できます。2つ目は、国家試験の合格率や就職率を、僕はあまり重要視していないからです。どの薬学部に入学しても、最終的には全員が同じ難易度の国家試験問題を解くからです。つまり、合格率は個人の努力の結果であって、その大学とはあまり関係がないと思うからです。強いて言えば「努力をしやすい環境が整っているか」でしょうか。でも、環境のせいにすると何もできなくなるので、やはり、大学とあまり関係がないと言えます。今、日本の薬剤師は不足しているので、企業から大学の求人が相次ぎ、就職には困りません。ですので、就職率もあまり重要視しなくて結構です。
以上の理由により、東邦大学へ進学することをおすすめします。

勉強頑張って下さい!応援しています!

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/11 09:41:19

みなさま解答して頂きありがとうございます!!
2時間半はさすがに入ってからしんどいと改めて思い悩んだ末東邦大学に行くことに決定しました。

「明治薬科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spo********さん

2017/2/914:20:14

明治薬科大学出身の者です。
薬剤師歴12年なので,当時の明薬とは状況が違うかもしれない点をご了承下さい。

明薬だけでなく,どの私大も,進級時のテストがかなり難しいです。
国立大学はそのようなことをしないと思いますが,私立大学ですと,テストの合格できない人は容赦なく留年させます。
東邦大学出身ではないのでわかりませんが,どの私大でも,多かれ少なかれやっていることかと思われます。
なので,単純に国家試験合格率で比較はしない方がいいです。
それと,就職率は,あってないようなものです。
なぜなら,薬学部であれば,その気になれば必ず就職できます。
仕事にあぶれることはありません。
なので,就職率も,比較することにあまり意味はありません。

明薬出身なので,明薬のいいところを沢山しっていますし,OB・OGの方々で活躍されている方も大勢知っています。
雰囲気も大好きで,未だに時々大学に遊びに行っているくらいです。
人生の恩師に出会えましたし,大学選びに全く後悔していません。
OBとして強く勧めたいです。
ただ,

>ただ家から遠く、片道2時間半かかってしまいます。

これは非常にネックではないでしょうか。
薬学部のカリキュラムは想像以上です。
実験だけで,帰りが遅くなることはザラです。
勉強だけやるのも味気なく,部活・サークルに入るならば尚更通学時間は無視できません。
それだけの価値を見出せるならば,下宿してでも明薬にするといいのではないでしょうか。
そこまで熱く考えられないのでしたら,割り切って東邦大学もいいと思います。
国家試験に合格してしまえば,どこの大学出身でも関係ありまsねん。

すみません,長くなりました^^;
要約すると,
『偏差値だけが大学ではないよ。』
となりますw

sup********さん

2017/2/612:22:52

東邦大学をお勧めします
医歯薬系の学部は入学後の勉強時間の確保が大事になってきます
その中で片道2時間半、往復5時間を毎日取られるのは非常にリスクが高いです
また、帰宅後のコンディションにも影響を与えかねません

東邦は医学部も持つ大学ですので付属研究センターも充実しています
決して後悔はしない教育内容でしょう

dds********さん

2017/2/610:51:06

茨城から新幹線通学した東京薬科の生徒もいます
3時間かかっていました
でもストレート卒業、ストレート国家試験合格でした
上手く時間を使って通学時に勉強していたようです
3~4年を乗り切れば通えますよ

idh********さん

2017/2/601:32:26

片道2時間半?
悩む必要ないでしょ!
これが決めてでしょ!

ble********さん

2017/2/601:26:45

薬学部で片道2時間半は現実的ではない。というより不可能に近いです。
明治薬科に行くなら一人暮らしが大前提です。

うちの大学(どちらでもないです)は研究室によっては大学に泊まり込みで研究しなければならないようなところもあったのでそうなると長距離通学は考えただけで吐き気がしてきます(笑)
友達と遊んだりもできませんよ。

薬剤師って薬局や病院で普通に働くのなら資格取ってしまえば出身校なんて関係ないです。
そもそも大学の偏差値も時代とともに変動しますし。

個人的には東邦も明治薬科もどちらが優れているという印象は特になく、学生生活もどっちが合ってるかは通ってみないと分からないのでどうしようもないかなあと。
卒業後の社会的評価も全くと言っていいほど差がないと思います。
どちらも雰囲気が気に入っているとありますが私の経験上実際に通ってみないと本当の雰囲気というのは分からないと思います。

受験直後はより偏差値の高い大学に合格できてそっちに行きたい気持ちがあるはよく分かりますが今後の大学生活を考えると明治薬科はやめておいた方がいいです。というより明治薬科に入ったら留年回避のためにも近い将来一人暮らしをせざるを得なくなるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる