ここから本文です

自分フィールド上に黒の魔導陣がある状態でマジシャンズナビゲートを発動しました。

aoz********さん

2017/2/505:03:07

自分フィールド上に黒の魔導陣がある状態でマジシャンズナビゲートを発動しました。

その場合、黒の魔導陣の除外効果が発動されるのは、①手札のブラックマジシャンが召喚された瞬間なのか、②デッキの魔法使い属(例えば幻想の見習い魔導師)も召喚された状なのかどちらでしょうか?

疑問に思った盤面としては、場に黒の魔導陣、永遠の魂が貼られてる状態でマジシャンズナビゲートを発動、ブラックマジシャン+一体を特殊召喚し、黒の魔導陣の除外効果で相手の伏せカードを除外したところ、相手が除外にチェーンして選択された伏せカードを背徳の堕天使を発動。永遠の魂を破壊しました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2017/2/505:23:32

マジシャンズ・ナビゲートの(1)の効果は「手札からブラックマジシャンを特殊召喚し、その後デッキからレベル7以下の魔法使い族闇属性モンスターを特殊召喚する」までが1つの効果処理です。
効果処理の途中に新たな効果を割り込ませて発動する事はできませんので、黒の魔導陣の効果を発動できるのはデッキからモンスターを特殊召喚し、マジシャンズ・ナビゲートの効果を全て処理し終わってからになります。

質問した人からのコメント

2017/2/6 17:35:51

ありがとうございます。
効果処理中に他のカード効果が割ってはいることはないのですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/2/601:01:02

ナビゲートによって、手札とデッキからモンスターが特殊召喚されたあと、魔導陣の効果が発動します。

盤面の処理順は、
背徳で永遠の魂破壊→
魔導陣で背徳を除外→
フィールドから離れた永遠の魂の効果によりナビゲートによって特殊召喚された2体+αの破壊になります。

読みづらくてすみません。