ここから本文です

スーパーカブ50をキタコ製75ccにボアアップさせ、クリッピングポイント製ビッグキ...

kfp********さん

2017/2/505:45:15

スーパーカブ50をキタコ製75ccにボアアップさせ、クリッピングポイント製ビッグキャブ16Φキット(ノーマルクリーナ仕様)を取り付けていたのですが、この度、キタコ製のハイカムも組んでみました

取り付けはボアアップ、キャブ交換も自分で行いましたがボアアップ後、約2000km走行した時点でまったく異常はありませんでした。

今回、キタコ製ハイカムを取り付け、冷えたエンジンの状態でTマークとカムスプロケの◯マークを合わせて圧縮上死点出してタペット調整をして何とかアイドリング時には気にならない程度までタペット調整(IN・OUT共に0.05mm)を行いましたが、走行時に「チーーーー」と音がします。

今現状の走行状態でハイカムの効果はあり、最高速は85km/hまで出ます。(勿論二種登録、私有地でのテスト走行)

色々と調べた結果、ハイカムを入れると少々タペット音が出るという情報なのですが、走行時「高回転のアクセルを開いた状態のチーーーー」という音が少々気になります。

これは異常なのでしょうか?

回答お待ちしてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at_********さん

2017/2/507:38:08

先ずカムを外してカムシャフトホルダーとタペットの当たりの確認(異常が在れば修正)組み付け後カムチェーンテンショナーの再設定を行ってエンジン始動での確認、というのは如何ですか?

• 質問者

kfp********さん

2017/2/712:40:20

再度、カムチェーンのズレなどないか?とタペット調整を行いましたが、カムチェーンのズレはなくタペット調整もほぼ調整しなくても良い状態でしたのでレッグシールドを外しテスト走行したところ、エアークリーナ(ノーマルエアークリーナ仕様)の吸い込み音と判明しました。
    タペット音に敏感になりすぎて他の異音にも神経質になっていたと思います。

アドバイスありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 12:40:40

アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる