ここから本文です

結婚式の祝電について。同僚の結婚式二次会を欠席してしまいますのでせめて祝電を...

アバター

ID非公開さん

2017/2/507:13:18

結婚式の祝電について。同僚の結婚式二次会を欠席してしまいますのでせめて祝電をと思っています。以下の4通りを考えていますが貰って嬉しいのはどれでしょうか?

1.卓上バルーン電報
2.カードの電報
3.プリザーブドフラワー電報
4.アフタヌーンティーのカタログギフト(祝電なし)

私は物を置かない主義なので1はあまり欲しくないかなと思いますが、やはり会場に届くと嬉しいのは派手な電報なのかなと思います。個人的にシンデレラの靴の電報は欲しくなりました。

新婦の率直な意見をお聞きしたいです。

補足新婦は25歳の若い子できれい系よりは可愛い系です。非常に社交的な性格です。私は同じ部署の29歳女です。

祝電,電報,アフタヌーンティー,二次会,プリザーブドフラワー電報,卓上バルーン電報,新婦

閲覧数:
401
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/522:30:15

祝電は好き嫌い分かれますからね・・・

先輩からもらったからには、飾らないといけない・・・でも、会場に合わない祝電だったから飾るのが嫌だった・・・そんな愚痴を言っていた友人もいました。

でも、かわいい祝電をたくさんもらったから、賑やかな雰囲気になって良かった!と言っていた友人もいました。この時は仲間内で妊娠出産とかで欠席した友人の祝電について話していたからかも知れませんが・・・

会場にこだわりが強い人だと、会場のイメージと合わない派手な祝電が届いたら迷惑に感じるかも?

私なら当たり外れがないように、その選択肢の中ならカタログギフトを贈ります!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/621:33:14

    あー確かに先輩からあげると圧をかけますよね>_<いやいやなら飾って欲しく無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/6 21:35:26

皆様ご回答ありがとうございます。二次会では祝電は一般的でないとのこと。カタログギフトが一番無難ですよね。参考になりました。今後のお呼ばれなどにも参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aksuu34さん

2017/2/517:52:07

二次会の場所と新婦さんの好みによりますね。
ガラスの靴は、ディズニー系が好きな人には
喜ばれますが、それ以外だと置き場所に困る・・・かな。

会場も広いならバルーンもいいですね。
話をよくされる感じなら
飾り用として送りたいと伝える手もありますが
それほど、親しくないなら
結婚のお祝いのお品だけでもいいのでは?
(二次会の祝電はあまり聞かないので)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/515:55:49

結婚式の祝電についての質問ですよね?二次会に祝電は一般的には送りませんよ。
招待状をいただいてからの欠席ならば祝電を送り、お祝いを送りましょう。
バルーン電報は会場にあると華やかになりますね。プリザーブドフラワーやシンデレラの靴なども会場に飾ってもらえるかもしれません。お好きなものでいいと思いますよ。
失礼なことを下記連ねている人たちがいますが、気にしないでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

konkontamakoさん

2017/2/508:52:49

二次会に呼ばれるってことは
そんなに仲良くないってこと。
普通は同僚なら披露宴出席だからね~

しかもあんたの方が年上なのに。

二次会を欠席する人が祝電なんて聞いたこともない。

あんたと新婦の関係がわかってよかったわね。

シンデレラの靴なんてまじでいらない。

新婦はもらってそのまま会場のゴミ箱にポイ(^-^)⊃⌒Ο

2017/2/507:25:31

馬鹿馬鹿しい・・・・

披露宴招待で欠席なら気配りしますが、二次会なんてのは友人の中でも重要じゃないひとくくりの人物の集合。
新郎新婦の翼賛会にすぎない会合に、招待されて感激してるんじゃ器は小さい。
二次会が済んだら、その後は音信不通組が、招待されると思うんですネ。

披露宴も二次会も両方招待されて欠席だったら気配りしましょう。
二次会だけは友人の中でも取り巻きにすぎない烏合の衆サ・・・

先輩なのに、少しも重きを置かれてないのが解らんじゃ、お好きに・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。