ここから本文です

一条工務店は知恵袋に苦情を言ったのですか。 カテゴリーランキングの、 1位...

gey********さん

2017/2/509:52:30

一条工務店は知恵袋に苦情を言ったのですか。

カテゴリーランキングの、
1位、9位、13位、20位、30位は、

一条工務店に疑問的な質問が並んでいます。

家を買う人は、いくつかのハウスメーカーから、

いろいろな条件を熟慮して、どこに依頼するかを決めますが、

最近は特に、インターネットの評判を気にする人が多いようです。

利害関係がない建前の知恵袋で、こんなに評判が悪いとなると、

これを無視するわけにはいかないと思われます。

「一条工務店ファン」が、頑張って一条工務店の宣伝をしても、

その努力が報われなくなる可能性も高いです。

一条工務店は、小さな個人のブログにも目を光らせていて、

一条工務店に不利な記事には、
社員が、削除要請をするらしいです。

当然ながら知恵袋にも削除要請か、ランキングから外す事を伝えているはずですが、

一条の場合は、これは平社員の仕事になっており、
弁護士を使う事はしないようです。

おそらくは、なるべく隠密に処理をして、
企業イメージが落ちる事を防止するためだと思われます。


それならば、知恵袋に広告でもだせば、

ヤフーは、すぐにでも、ランキングから、
一条に不利な質問は外すのではないでしょうか。


皆様は、どう思われますか。

閲覧数:
5,784
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/2/513:06:59

ネットに目を光らせてるのは事実ですし、個人のブログへの削除要請は事実ですね。

ただ、きちんと対処するのでなにとぞ穏便に・・・という感じですし、あまりに感情の入りすぎた内容、あまりに酷い記事のみ。

事実をありのままに書く分には、営業さん本社からもいわれてるんですが、できればお手柔らかに(汗)といわれるくらいです。

不利な記事でも一般的な?批判や施工ミス、製品不良やクレームなどに関しては特に何も無いです。

いきなり訴えられないだけマシかもしれませんね。

ちなみにブログやインスタなどで、営業のミスにより苦情を書いた場合も本社の目にとまり、直接営業に連絡が行き、事実確認次第で営業は担当を変えられるとのこと。

本社が個人の声にもしっかり目を光らせてるというのは、末端の営業の監視や施工不良を営業所レベルで隠蔽しないためにも役立っているかもしれません。

  • 質問者

    gey********さん

    2017/2/1301:01:13

    マスコミだけでなく、個人の小さなブログまで目を光らせる部署が、あるなんて、

    一条工務店は、恐ろしい会社ではないですか!


    私などは、完全に目の敵にされていそうですね(笑)

    個人情報を出さないように気をつけないと、

    何をされるか分かりません。

「一条工務店 ブログ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

igt********さん

2017/2/511:50:03

一条工務店の仕事請負しているものです。宣伝しないで売り上げ伸ばしてきている会社なんで
もうすぐ一位になると思います。わかっている人だけわかってくれればいいと言う考えなんですかね。業者もお客さんと同じ目線で見てくれて大切にしてくださるいい会社ですよ。