ここから本文です

セキセイインコが泣き止みません。 ギャーギャーと10分ほどずっと泣くので う...

man********さん

2017/2/510:05:32

セキセイインコが泣き止みません。

ギャーギャーと10分ほどずっと泣くので
うるさくて仕方ありません。
あと、最近自分の色々なところを噛みます。

首とか腕とか・・・
手は前からちぎれるほどの力で噛まれてます。
おかげで手はズタボロです。

どうすればいいですか?

閲覧数:
1,227
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/2/612:06:17

家のインコが泣き止まないときは、
「うるさい!、静かにしなさい!」と叱って、布を掛けます。そしたら、ダメなことをしたと分かるのか、少し落ち着きます。試してみて下さい。

ただ、泣くのは、退屈、遊んでほしい、餌が殻だらけになっているなどの理由があると思うので、よく観察してあげて下さい。
うちは籠の中にブランコみたいなものを入れたら、おとなしく遊ぶようになりました。
めっちゃうるさかったのに、ビックリでしたよ(笑)


色々な所を噛まれるということですが、インコは身の危険を感じると、誰彼構わず噛むそうです。
そういうつもりはなくても、小さなインコからしたら怖かったり(手などが)するんですかね?
それはある程度は仕方ないと思いますが、先の方も言われている通り叱りましょう。
なるべく低い声で言うと、怒っているとわかるみたいです。

かわいい反面鬱陶しいときもありますが、長い付き合いになるので、気長に頑張って下さい。

  • 質問者

    man********さん

    2017/2/712:12:09

    うちのインコは頭などをなでようとすると
    嫌がって噛みます。

    多分布を掛けても
    凄い速さで逃げます。


    ブランコも付けてるんですけどね。
    今も鳴いてます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2017/2/600:18:58

セキセイインコさん達はさえずるのが 普通です。昼間どうしても短い間 静かにして欲しかったなら 黒い布をかけましょう。
噛むのも 仕方ありません。ものすごく頭の良いインコさんは甘噛みをしてくれますが、耐えるしかありません。自分も時々 噛まれますが、「痛いでしょ?駄目!」と強い口調で怒りますが、言うこと聞くのは直後だけなので、毎日同じことの繰り返し。でも、50回くらい言えば インコさんに伝わった経験があるので、
今、教え込み中です。宜しければご参考に(^-^)