ここから本文です

三葉虫の甲羅はカニの甲羅と材質は同じですか?

aki********さん

2017/2/513:46:54

三葉虫の甲羅はカニの甲羅と材質は同じですか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2017/2/610:58:33

基本的には同じです。節足動物の三葉虫やカニの背甲(甲羅)は貝形虫類
と三葉虫類の2つに分かれ、三葉虫とカニは三葉虫類に分類されます。
背甲の主成分は硬タンパク質のキチン質で構成されており、昆虫では
外骨格と呼ばれています。自身の身を守るために発達してもので古代生物
の外骨格が進化したのが人間を含め哺乳類の皮膚です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2017/2/610:39:09

現生甲殻類の殆どの種類は外骨格がキチン質であるのに対し、三葉虫はカルサイトと呼ばれる石灰質の外骨格構造を持っていたと考えられています。
カルサイトは貝殻を構成する物質なので、エビやカニの外骨格よりも遥かに高い強度を持っていたようです。