ここから本文です

アトレティコの補強ポイントを教えて下さい 例えばこいつをとればもっとよくなる...

アバター

ID非公開さん

2017/2/519:04:52

アトレティコの補強ポイントを教えて下さい
例えばこいつをとればもっとよくなるとか
誰でもいいです。ロナウドとかメッシとかそういう現実味の無いのは無しで

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2017/2/600:45:15

今のアトレティコに必要な補強ポイントは何か?と聞かれれば、まずは兎にも角にも「前線のターゲットマン」
これに尽きます

個人的にはこれがアトレティコが不調である諸悪の根源だと思っています

ゴールキーパー、センターバック、両サイドハーフ
この辺りは量、質共に申し分ありません
バリエーションもありますし、層も厚い

それ以外のラテラル、ピボーテも
LSBはヴルサリコ、RSBはテオ(アラベスにレンタル中)、ピボーテはコケとサウール
というように、ある程度は後釜が見つかっています
もちろんまだ不安はありますけどね(クラネビッテルも伸び悩んでますし)

では、FWはどうでしょうか
グリーズマン、トーレス、ガメイロ、コレア
と一見層は厚く見えますが、その実四人ともCFというよりはST
コレア以外の三人は得点パターンも似通っています

要するにタイプがダダ被り
レンタルに出してるジョタ、ボレさえもそんな感じの選手

これの何が問題かと言うと「空中戦で競れない、納まらない」という事

アトレティコは基本的に「サイドで攻めきるる事」が攻撃の基本パターンでした
サイド攻撃という事は、大抵がクロスを上げる事になります
しかし中で競れる選手がいないければ、せっかくクロスを上げたのにチャンスになりません

ターゲットになれる選手がいないので、セットプレーも期待できません
ゴディンだけマークしとけば大丈夫ですからね

前でボールが納まらないので、中盤を省略して前で起点を作ることもできません

引かれたときに無理やり点取ることもできません

これらが原因で得点が入らなくなります
そして得点が入らないからと攻撃に比重を傾け中途半端になってしまった結果、守備崩壊が起こってしまいました
(個人的には、ポゼッションを導入しようとした事は間違っていなかったとも思っていますけどね)

という事で、前で競れる選手が補強ポイント
以下、獲れたら嬉しい順です

まずはコスタ
まぁ言うまでもないですね
ターゲットマンという感じではないですが、ボール持たせれば無理やりシュートまで持っていってくれますから、競れる競れないというかそれ以上の存在です
可能性はあまり高くないですが、逆に言えばゼロではない
本人は未だアトレティコに好印象を持っていますからね
あとは金額と中国がどう出るか

ポルトのアンドレシウバ
万能型のザ・センターフォワードです
ターゲットにもなれますし、ストライカーとしても素晴らしい
若くて将来もあります
ポルトにオリベルとジョタを貸し出したのは、アンドレシウバ獲得のための布石だったり...
なので結構可能性はあります

レスターのウジョア
4-4-2やってたしハードワークもできるしリーガの経験もある
ストライカーとしての決定力もそれなりにある
アルゼンチン人で言語面も問題無いし、何よりクラブと揉めてるから安く取れそう
補強禁止じゃなければこの冬一番取りに行ってほしかった選手

ジルー
ハードワークもしますし、グリーズマンとの相性も証明済み
勝負弱いイメージはあるけどなんだかんだで毎年2桁取ってますからね
今シーズン中盤までは出場機会少なくて「これ行けるんちゃうか」と思ったら何故かキャプテンに指名されてたりしてた
本人が居心地良さそうなんで可能性は低いかな

こんな感じかな
ホントはマンジュキッチがシメオネと不仲にならずに残ってくれたり、ジャクソンマルティネスが期待通りのプレーしてくれてるのが一番良かったんですけどね

あくまで僕が個人的に良さげだと思った選手なので参考程度にどうぞ
結局は補強禁止処分次第ですかね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/603:38:01

こんな詳しく長文でありがとうございます
    自分もコスタ復活を望んでますがコスタがもしアトレティコに帰ってくるとしたらグリーズマンを放出した場合帰ってくるという事になるんですかね?グリーズマンは今やアトレティコに欠かせないストライカーですがユナイテッドの移籍の噂があり、移籍の可能性が高いです。
    やっぱグリーズマンが移籍した場合コスタの復活が実現するんですかね?
    もしグリーズマンが移籍しなくてコスタが帰って来た場合この2人が2トップも組むと思いますがこの2人の2トップは上手く機能しますかね??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/2/914:17:06

FWでジエゴコスタを取ってほしいです。

jus********さん

2017/2/612:36:26

新しく補強する必要はあまりないと思います。しかし今シーズンはあまり良いサッカーができてないですね。選手というより監督も6年目ですし、マンネリ化というのも徐々に起こってくると考えています。コンパクトさも以前ほど保てていないですし、引かれた相手を崩しきるアイデアだったりが昨シーズンより低下しているように感じます。
補強ポイントとしては、見てみたいのはソシエダのイジャラメンディなんかですかね。配給能力も高いですし、ボール奪取力もあり、運動量もある。アトレティコに合っていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる