ここから本文です

注文住宅とは自分の理想通りの家にする事が可能です。 住宅展示場へ行くとパンフ...

hesh4s8486ehさん

2017/2/520:44:21

注文住宅とは自分の理想通りの家にする事が可能です。
住宅展示場へ行くとパンフレットをもらえます。
パンフレットには商品一覧や家の中の構造が載っています。

ところで注文するのに、どうして商品一覧があるんですか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/521:42:51

本当に一から作るとなると、収拾がつかなくなるからです。
「理想通り」といったところで、そもそも初めは「理想」が思い付きません。

そこで「一般的なパッケージ」「テーマ別に分類」して、最初の入り口を用意するんです。これがないと、最初のとっかかりで躓き、客も営業も困ってしまいます
(工務店や建築家であっても同じです。いわゆる「いつものセット」は当然あります。商品名はついていないにしてもね)

質問した人からのコメント

2017/2/5 21:44:57

確かに理想とはいえ、そもそも「理想」が何なのか分かりませんね。
商品一覧とはそういう事なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

memona0505さん

2017/2/521:41:58

簡単に言うと、
注文は 建設会社が取り扱っている材料の中から選びます。

その材料を使って 建てた家(商品)は
ハウスメーカーの特徴になりますから
どういう家が好みか 判断しやすくなりませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jimny134rさん

2017/2/521:12:42

私は、ハウスメーカーで家を作るのが注文住宅とは思いません。
例えれば、ワイシャツなどのセミオーダーみたいではないですか?
基本的に、何種類かのパターンがあって、セミオーダー的に、部分的に変更しているだけではないでしょうか?
家を作るという意味では、建築家に一から設計して貰い作るのが、注文住宅という気がします。(注文っていうのもなんだかしっくり来ませんが)
理想には近くなると思います。予算的な制約はありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/2/520:58:54

「注文住宅とは自分の理想通りの家にする事が可能です。」
これが間違いです。
「どうして商品一覧があるんですか? 」
ハウスメーカーは、家をつくるのでなく、商品として家を売っているからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。