ここから本文です

父が何度か脳梗塞をして、今は入院しています。症状に母に対して被害妄想が激しく...

chieroid_78b4d4da072805240c1d7e0さん

2017/2/521:00:31

父が何度か脳梗塞をして、今は入院しています。症状に母に対して被害妄想が激しく、かなりしつこく言います。

日頃はとても優しく慕われる人ですが、
この被害妄想から、暴力的にもなります。
母がかなり疲弊をしています。
何か、父への被害妄想へ軽減や対処方法や、
内服薬、会話のコツやリハビリなど良い意見を頂けたらと思います。
どんな事でもよいので
宜しくお願い致します。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/2/621:31:03

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/


症状より高次脳機能障害の社会的行動障害と思われますが、


>父への被害妄想へ軽減や対処方法や、内服薬、会話のコツ・・・
→関わり方、対応として、以下の2つのPDFが役に立つと思いますので、社会的行動障害の所を見て下さい。

1)高次脳機能障がい者 支援ガイド Q&Aから見る関わり方について(PDF)
http://www.irc.or.jp/koujinoukinoushougai/jirei/pdf/shienguide.pdf

2)高次脳機能障害 理解と対応<職場編>(PDF)
http://www.rehab-hiroshima.org/koujino/syokuba.pdf


>・・リハビリなど・・・
→リハビリについては、知恵袋のリンク数の制限で記載できませんが、
私のサイトの「脳出血(脳卒中)の基礎知識 > 高次脳機能障害」へ移動し
次に
「訓練の実際:高次能機能障害支援のご案内(名古屋市総合リハビリテーション事業団)」のリンクをクリックし
次に
「訓練マニュアル(PDFダウンロード):I. 心理訓練(PDF:27KB)」のリンクをクリックして「5.社会的行動障害(心理的問題を含む)」、「6.家族への対応」の所を見て下さい。


※その他、私のサイトの「お役立ち情報 > 失語症・高次脳機能障害の教材」に数少ない教材がありますので、参照してみてください。


※上記の対応方法やリハビリでも難しい場合は、各都道府県に高次脳機能障害の相談窓口がありますので、そちらに相談してください。
相談窓口は、私のサイトの「脳出血(脳卒中)の基礎知識 > 高次脳機能障害:相談窓口(支援拠点機関一覧[都道府県分])」へあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakae3066さん

2017/2/521:28:05

うちの母も 脳梗塞を起こしました。脳に、影響がでます。
まるで、別人になりました。
前の母さんとは、違うんだと自分に言い聞かせました。
寂しかったです。
だから、前のお父さんのようにはいかないと思って下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。