ここから本文です

中学校での最初のテストは、六年生の基礎的な問題ばかりですか?難しい応用問題と...

sum********さん

2017/2/522:25:27

中学校での最初のテストは、六年生の基礎的な問題ばかりですか?難しい応用問題とか出てきますか?どの単元が出てきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

2017/2/622:46:36

千葉県在住の中三男子です。
地域や学校によって違うと思いますが、私の学校では業者が作ったテストで、6年間の総合的な基礎知識を問う問題でした。

今、そのテストを引っ張り出してきて眺(なが)めていますが、教科別にポイントを言うと・・・
<国語>
記号で答える問題は少なく、実際に書く問題が多かったです。
また、小学校6年間で出てきた、よく間違いやすいような漢字が出ました。
漢字ドリル(?)をよく見て、間違いやすい漢字はしっかり描けるようにしておくといいと思います。
ちなみに私は、「伝統」を「電灯」と書いてバツを食らっていました笑
<算数>
3ケタの足し算、2ケタのかけ算、小数の引き算、分数のある足し算・引き算、平面図形の面積などが出ました。
ちなみに、問題用紙に「次の図で、かげを付けた部分の面積を求めなさい。ただし、円周率は3.14とする。」と書かれていて、「そういえば円周率は3.14だったな~」と、懐かしい気持ちになりました笑
中学校からは、円周率はパイです笑(そのうちわかるよ笑)
<理科>
植物・動物の体、月・太陽、てこ、水溶液などが出ました。
記号で答える問題が多いですが、「デンプン」とか「火山灰」などの用語も問われるので、しっかり復習しておくといいと思います。
ちなみに私は、この理科が94点(約180人中3位)で、ちょっと悔しい思いをしたのを覚えています笑
<社会>
基本的には記号で答える問題でしたが、「卑弥呼」や「源頼朝」のように人名を答える問題もあったので、教科書をよく復習しておくといいと思います。

そこまで難しい問題は出ないと思うので、しっか復習をしておくといいと思います。
参考にしていただけると幸いです。

• seb********さん

2017/2/622:46:58

質問者様の過去質問を見ていると、いったい何歳?というような質問が多かったように思えましたが、中学校入学を控(ひか)える小学生ってことでいいんですよね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる