ここから本文です

最近までホルモンパッチを使用していたのですが、かぶれてしまったのと毎月2回生...

col********さん

2017/2/522:39:53

最近までホルモンパッチを使用していたのですが、かぶれてしまったのと毎月2回生理が来るのが鬱陶しくなりエストロジェルとプロゲストン錠の併用で治療をする事になりました。

パッチを貼っていた時に生理っぽい出血がありましたが、パッチの使用をやめたら生理が来ると病院から言われたので、ジェルは使いつつ次の生理が来てから2週間後にプロゲストン錠を服用しようと考えていました。
ですが一ヶ月経っても全然生理の兆しがなく、ずっとエストロジェルのみ塗り続けています。
生理が来なくてもプロゲストン錠を飲み始めていいものか悩んでいます。

分かりにくい説明で申し訳ありません。

閲覧数:
201
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2017/2/522:56:56

プロゲストンは、黄体ホルモンの働きを促す働きをしてくれますから、もしかすると女性ホルモンの働きが弱っているのかも知れませんね。

大体、プロゲストンを服用すると2~3日で生理は来ます。
でも1ヶ月になるのですよね?

このまま飲み続けてみるか婦人科に行かれて医師に相談してみるかですね。

また、お薬は、色々あり組み合わせにもよりますから一度婦人科で相談された方が良いと思います。

  • 質問者

    col********さん

    2017/2/523:06:24

    早速回答ありがとうございます。

    まだプロゲストンは1回も服用しておりません。
    ジェルを塗り始めて一ヶ月くらい経ちますし、そろそろ錠剤を始めなくてはいけないのかどうかで迷っています。
    害が無ければ飲み始めても良いのでしょうか?
    (病院からは生理開始2週間後から服用して下さいと言われました)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる