ここから本文です

日本で自然災害などによる被害が比較的少ない都道府県はどこですか? 地震や津波、...

suicaisu_saitoさん

2017/2/522:39:59

日本で自然災害などによる被害が比較的少ない都道府県はどこですか?
地震や津波、火山、そして原発などからで、どこが安全でしょうか?
ちなみに現在在住は新潟です。回答よろしくお願いします。

長文失礼します。

津波,火山,少ない都道府県,長文,ンケケケ,自然災害,どれか

閲覧数:
99
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/720:15:18

地震や津波、火山が無い都道府県は無いので、少ない都道府県を検討します。

地震の少ない県ベスト3は、
1富山
2佐賀
3岡山
です。

次に津波ですと、内陸県及び、内海の瀬戸内地方ですね。

火山だと、山の無い県は千葉県だけ。愛宕山は房総丘陵だもん。

でもね、この千葉でさえ、富士山が噴火したら、火山灰で作物が育たないという被害にいます。


因みに今、火山の警戒が必要な都道府県は、群馬県と鹿児島県と北海道と東京都だそうです。

まとめると、どれかを優先すると、他の被害が必ずありますね。

例えば、火山の無い千葉は、津波の心配があります。

そして、群馬にも長野にも、津波は来ませんが、火山の心配があります。

万が一の事が起こった際に、医療も整っている大都市(新潟市も政令指定都市ですよね‼)

どの想定される被害が来ても、対処できるようにしておけば大丈夫ではないでしょうか!


原発を嫌がるなら、地方より都会ですね。

質問した人からのコメント

2017/2/10 19:34:49

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の方も、参考になりました。

回答者の皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc231_0220さん

2017/2/800:30:56

埼玉県は実に台風、雪害、津波なぞさまざまな自然災害から免除されています。古代遺跡の多いのも少し関係がありそうです

2017/2/715:19:36

私が住んでいる都道府県は台風の影響をあまり受けないようです
でも怖いので学校は休みます

2017/2/622:44:55

中都会岡山はどうじゃ?

ンケケケ…

koressy2307さん

2017/2/522:43:58

香川県なんてどうでしょう?
瀬戸内で津波から守られてるし、原発ないし、雪もほとんど降らないし。
うどん旨いし。