ここから本文です

アルゴンの魅力。 小学生で高学年の息子が化学に興味を持ちハマってます。

run********さん

2017/2/523:41:46

アルゴンの魅力。
小学生で高学年の息子が化学に興味を持ちハマってます。

(偶然、冬休みにNHKの高校化学を見たのがきっかけ)
化学や元素に興味を持ち、お年玉で本をいくつか買い、
図書館でもかりてきたりもしてます。
勉強好きでもないのに凄いハマりよう。
特に元素の『アルゴン』がいいらしく私にその魅力を話してきますが
話下手な息子でもあるしレベルが高すぎてわからん。
化学が好きな人にとってアルゴンは特別に魅力があるんですか。

ちなみに私も夫も三流私立大学の文系で化学は苦手です。
夫の家系に超理系がいるので似たようです。
将来は化学系の仕事に就きたいそうです。
元素に芸術を感じてるらしくよく眺めてます。
「アルゴンほんと最高!」
「数が絶妙、超安定!」だそうです。
何の数だったかは忘れました。
理系あるあるですか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2017/2/523:58:58

アルゴンは周期表の一番右端の列、18族(希ガス)に属しています。

18族元素は、He(ヘリウム)、Ne(ネオン)、Ar(アルゴン)、Kr(クリプトン) 、Xe(キセノン)、Rn(ラドン)の6つです。

希ガス元素の特徴は、原子内の電子が安定していて、他の原子などと結合する必要がないことです。(希ガス以外のほぼすべての原子は、単独で居ても電子が余っていたり足りなかったりして不安定で、他の原子とくっついて分子になったり金属のかたまりになる)
ですので、希ガスは単独でとても安定で、他の原子との反応がありません。お互いくっつく力も弱いため、常温ではどれも気体(ガス)です。

希ガスの中でもアルゴンは、空気中に3番目に多く含まれる物質で、実は二酸化炭素より多く含まれています。小学校の塾などで最初に習う希ガスはおそらくこのアルゴンでしょう。

他の元素が本当にいろいろな反応を起こすのに対して、希ガスはとにかく反応しない。その安定感が魅力です。(アルゴンの魅力というか希ガスの魅力になってしまいました)

質問した人からのコメント

2017/2/12 12:14:15

ありがとうございます。
宿題そっちのけで高校化学にハマってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2017/2/603:25:49

アルゴン……。気持ちはわかりますが。
18族のアルゴンは閉殻という性質で、
他の元素と結びつきにくい、
例えば、酸素と結びつかないため燃えない。
金(きん)のようなものでしょうか。
電球の中に満たされていることが多い気体で、
中のフィラメントは熱を帯びた状態で酸素と触れると切れやすいのですが、
アルゴンで満たされていれば切れにくい、
そういう役立つ気体ですね。
どうか応援してあげてください。
理系離れが深刻なこの日本を救う救世主になるかもしれませんから。

tec********さん

2017/2/601:55:13

何でアルゴンwww

私は物理系工学だったので itaoxcqjamさん のように詳しくはありませんけど、この一番右、上から3番目にあります。

http://www.geocities.jp/don_guri131/syuukihyou.html

コイツらは反応しにくい、例えば燃えないという事ですね。一番左上にある水素なんか不安定。福島原発の建屋を吹き飛ばしたのがコレですね。

水銀灯、蛍光灯、電球、真空管、プラズマ用ガスなどにアルゴンは使われています。超安定なので、初のアルゴン化合物が作られたのは2000年だそうです。

NHKか〜
二十歳で四則演算も怪しいサラリーマンが、彼女が貸してくれたビデオで NHK の物理学界の巨星達の話を見て、夜間高校に通って名大理学部に合格、大学院に進学なんて話がありました。興味を持つというのは凄いパワーを発揮しますね。

kbk********さん

2017/2/523:55:44

電子配置のことですね。高校一年で習います。
高校の資料集や参考書をあげるといいですね。
ソフトバンククリエイティブのサイエンスiシリーズよお勧めですよ。
うまく伸ばしてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる