ここから本文です

逆輸入モデルて本当に逆輸入しているのですか。 日本で作ったバイクを外国に輸出...

兌換高乱さん

2017/2/610:54:22

逆輸入モデルて本当に逆輸入しているのですか。
日本で作ったバイクを外国に輸出してまた日本に輸入しているそうですが。
そんなことしなくても書類だけ輸出してまた輸入すればいいだけなのでは。

バイクは日本の工場から販売店に直送でいいのでは。

バイク,逆輸入モデル,逆輸入,仕向け地,直送,販売店,プレストコーポレーション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Good Speedさん

2017/2/617:07:58

逆輸入車は主に二つ。
日本国内メーカーにおいて、
日本国内生産したものを海外に輸出し戻ってきたもの。
海外現地生産したものを輸入したものです。

この二つに共通するのはどちらも、海外の仕向け地の仕様(国内販売が前提に無いモデル)ということです。

逆輸入車は各メーカーとも日本国内で販売する前提でない(法律上、車両形式登録出来ない、馬力規制など)ためメーカーとして販売出来ません。

排気量に応じた馬力規制
50ccが7.2馬力
125ccが22馬力
250ccが45馬力
400ccが59馬力
750ccが77馬力
1000cc超が100馬力
誤差10%以内

そのため、各メーカーのモデルは「逆輸入総代理店」が国内の保安基準に適合するモデル、または、簡単な部品交換や小加工程度で適合出来るモデル(仕向け地)を選定し、逆輸入総代理店が販売します。

「総代理店」
HONDA → パッセージ
YAMAHA → プレストコーポレーション
SUZUKI → モトマップ
kawasaki → ブライト

(例)
YAMAHA
XV1900CUレイダー

馬力規制のためYAMAHAとして販売不可能。
プレストコーポレーション(YAMAHA子会社)が輸入販売。
その際、ウィンカーの点灯方法が日本国内法に適合しないため、配線加工。

カナダ仕様を販売。
US仕様は排気ガス規制、騒音規制、ヘッドライトの光軸基準・照射角度が国内法に適合しないため正規輸入不可能。

並行輸入し、マフラー、CPU、ヘッドライトユニットをカナダ仕様にすることで登録は可能。

質問した人からのコメント

2017/2/12 21:03:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aot********さん

2017/2/813:48:37

チェーンが切れるからですよ。

action_1919さん 恐縮です!

質問は適切な「カテゴリ」で投稿するようになっているのをご存じないのか、うっかりミスなのかはわかりませんが、
ここは、【教養と学問、サイエンス】>【言葉、語学】 > 【日本語】のカテゴリで、残念ながら、カテゴリが違います。
ピント外れのカテゴリで質問しても、トンチンカンな回答がほとんどです。

「餅は餅屋」ということわざもあるように、
【スポーツ、アウトドア、車】>【バイク】
あたりのカテゴリに変更するようお薦めします。

投稿済みの質問のカテゴリは、変更ができる仕組みになっていますので、ただちにカテゴリを変更してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html
上記の変更の操作ができないのでしたら、この投稿をひとまず削除して、上記のカテゴリで投稿し直してください。

知恵袋のQ&Aは、日本のサイトですので、原則として質問は日本語で行い、外国語での回答を求められなければ、どのカテゴリでも、日本語で回答されます。
≪日本語で質問するから【日本語】カテゴリ≫ということではなく、
≪日本語で回答してもらいたいから【日本語】カテゴリ≫だということでもありません。
中分類が【言葉、語学】になっているように、【日本語】そのものの疑問について質問する場なのです。

『日本語』カテゴリの閲覧中に、関係のない場違いの質問が出てきても、希望するふさわしい回答は得られません。『日本語』カテゴリで閲覧中の者にとっては目障りなだけです。

質問を投稿されるときは、<カテゴリ一覧>から適切なカテゴリを選んでください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/dir_list.php

<質問するときのカテゴリの選びかた>で、
≪質問を投稿する際に、入力された質問内容から類推して適していると考えられるカテゴリ(候補カテゴリ)を表示します。≫
と書かれていますが、自分で選んだほうが無難です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295362322...

action_1919さん 恐縮です!...

bil********さん

2017/2/712:01:51

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

逆輸入
ぎゃくゆにゅう
reverse flow of trading goods

従来輸出していた製品を生産コストの低い外国で製品化させ,本国企業が輸入すること。国際競争力の強い企業は輸送費の節減,工場立地難回避,原材料の安定供給,低賃金などの生産費軽減を追求して現地で生産を行うようになる。

sub********さん

2017/2/611:21:39

>日本で作ったバイクを外国に輸出してまた日本に輸入しているそうですが

それは逆輸入ではありません
海外拠点で作った海外仕様のバイクを日本に輸入する、これが逆輸入です。
往復はしません
日本で作った日本製品、これを海外で売ろう、これが輸入車
折角海外に飛び出して工場作ったのに、日本に戻ってくる、逆だから逆輸入車

現在、バイクは小排気量を中心に海外で作ってます。
その理屈だとある意味全部逆輸入車になりますけど、
本来海外に拠点移したのはコストの為なので、そうはなりません
海外で作ったものを海外仕様で海外でも売り、日本仕様にして日本でも売ります。
どちらも日本車扱いですが、前者を日本に持ってきた特別なものだけ、逆輸入車になります

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2017/2/611:02:05

そんな事も知らないのですかDlDチェーンのアホ面さん。

アホ面しているオマエのアホ面が窓ガラスに映って誰この人と驚いてもそれ、オマエですからアホ面さん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる