ここから本文です

一年くらい、仕事が忙しく放って置いたギブソンSGが有るのですが、使い始める前に...

f22********さん

2017/2/613:23:55

一年くらい、仕事が忙しく放って置いたギブソンSGが有るのですが、使い始める前に弦交換も含めて一度、ギター状態を専門の方に見てもらいたいのですがこの場合、楽器店に持ち込めば

コンディション等は見てもられるのでしょうか
自分で見た感じではなんとも無いのですが
長期間放置するのは初めてなので質問致しました。
回答お待ちしております。

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mosrite1965さん

2017/2/613:31:41

ギブソンを販売している楽器店なら大丈夫だと思いますが、まぁ、大手の楽器店の方が専門の人も居ると思いますので無難ですね。
ただ、無料かどうかは不明ですが・・・。

見た感じより、実際に弦を張って演奏しないと状態は分かりませんよ。

外観的には金属パーツのクスミ、曇り、サビの有無。
そして、弦を張ってからは、弦高、ビビリ、チョーキング時の音詰り、ポットのガリ音の有無ですね。
あと、低湿度で長期に放置すると、指板が縮み、フレットのバリ感が出て来ますね。

これらが特段問題無ければ、お店での状態チェックは無用ですね。

ただ、問題なくても、少なくとも指板にはレモンオイル等で清掃と保湿をしてあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumi-changさん

2017/2/614:49:37

見てもらえますよ。見てもらえばいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/2/613:47:42

>楽器店に持ち込めば
コンディション等は見てもられるのでしょうか



もちろん見てくれますが、何もなくても
有料です。
たぶんネックの反り、弦高、オクターブピッチの調整も
実施するから、結構かかるでしょう。
お金があるなら、それに越したことは言うまでもありませんが。


ギター経験者なら、とりあえず弦を交換して状況を把握
するのがスタート。

問題があれば調整なり修理を依頼するというのが順序でしょ。

pri********さん

2017/2/613:26:19

放置しておいたギターは一度ヴァンヘイレンに弾いてもらうといいですよ。