ここから本文です

妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/616:33:27

妊婦です。

実母のおせっかい?というか、無駄なことをたくさんしてきて困っています。。
私はまだ23歳で、実母にとって初めての孫ということもあり、なんでもしてあげたいと思う気持ちや不安なのはわかりますが。。

実家から徒歩20分ほどのところに旦那と二人でアパート借りて暮らしています。

もう安定期に入っているので特に葉酸サプリなどはいらないのに、初期の頃に私が葉酸サプリを飲んでいたのを見て、勝手に葉酸サプリを買ってきて、初期に葉酸が必要なことを説明した上で、「初期以外はサプリでとらなくても問題ないよ」と言っても、鉄分も入ってるんだからいいじゃない、飲みなさいよ。とか言ってきます。この調子だと、産後もしばらく買ってきそうです。

勿体無いし、飲んでいますが、、
毎日サプリ飲むのって結構面倒ですし、お金がもったいないと思ってしまいます。

他にも、「今のアパートじゃせまいでしょ、他に広いとこいっぱいあるよ」など何回も言ってきて、LINEで賃貸情報を送ってきたり、電話でしつこく言ってきたり。。

しかも母が目をつけるのは、家賃が月20万円前後のところばかりです。
夫の会社は住宅補助金をいくらか出してくれるので助かっていますが、夫もまだ若い社員なのに、そんな贅沢なところ住めません。
しかも今のアパートでも、家族3人なら全然住めます。
そのおせっかいは、私の知らないうちに、LINEなどで夫にもしています。
夫と実母の関係は良好で、夫はその度に、いいお母さんだね、と言って笑っていますが、正直やめてほしいです。

他にも、マタニティ服やゆったりめの服、パジャマなど、妊婦グッズを必要以上に買ってきたり、赤ちゃんの育児方法について聞いてもないのに口うるさく言ってきたり。。
特に服は、私の好みでない上に、しまむらで買ったような安っぽいものばかり買ってきて、サイズが合わないこともあるし、本当に無駄です。
外出着が欲しいのに、部屋着にしか出来ないようなデザインのものばかりです。

私たちのアパートの部屋を見て、ベビーベッドはここに置けばいい、この入れ物、ベビーバス代わりになるんじゃない?など勝手に言い出して。。

こんなせまい部屋、子供がかわいそうだよ、とか言ってきます。
他にご家族も住まれていますし、小学生のお子さんが二人いるご家庭もいるアパートです。
そこまで狭くないし、綺麗なので満足しています。
子供が小さいうちは、主人の転勤でもない限り、引っ越すつもりはありません。

会う度に、私たちの今後の生活や、子供のことに口出ししてきます。

私は私なりに本で調べたり、産婦人科で聞いたり、色々情報を集めて、できるだけ最善な方法を取りたいと夫と相談しているのに、聞きもしていないことに口出されたり、
勝手に物を買ってくるのは勿体無いし、やめてほしいです。

私たちのためを思ってやってくれていることとはわかっていますが、そんなにお金持ちなわけでもないのに、必要ないものまで買ってきて、使わないと怒ります。
私は無駄遣いが嫌いなので、そんなお金があれば子供の教育費などに回したいし、
必要なら自分で選んだものを買いたいので、「服とかサプリとか他のものも、いらないから何も買ってこなくていいよ、お金がもったいない」と何度も伝えているのに、「そんなんで親になれんの?育児は大変なのよ。」と言って聞きません。。

ベビーカーは良いものを買いたいなと思い、4〜5万円のものを見ていたら、そんな高いもの必要ない。と言って、1万円ぐらいの安くて折り畳みもしずらく、乗り心地悪そうでデザインも微妙なベビーカーを勧めて来ます。
その後、あやうく、勝手にそれを買われるところでした。

金銭感覚が合いません。
私はベビーカーなど、比較的長く使う必要なものには多少高くてもお金を出したい、消耗品やマタニティグッズなど長く使わないものには、安いもので最小限に抑えたい派です。

昔とは育児方法も変わって来ているでしょうし、今後実母に頼ることも多いでしょうが、ここまで介入されると疲れます。

みなさんはどうでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2017/2/617:13:15

まったく同じ現象おきてます(-_-)実母のおせっかい...

明後日、計画出産予定の妊婦です。
ウチも初孫なので、妊娠中から凄いです。実家とは4時間の距離なので、来たりはしませんが2日に1回ペースで電話がきます。ウンザリ...

それに子供にオモチャを買ったよ!と送られてきたら対象年齢1歳半と書いてあり、当分使えないじゃん!っていう...
マタニティ服買ったよって渡されたら、昔の妊婦が着るような服で、私(20代)はどう組み合わせて着ればいいのかわからない服...
電話で昔はこうだった。
私の出産は、何時間かかった。あの人は何時間で産んだとかどーでもいい話。

妊娠してから、かなりウンザリしてたのでこないだ電話でしつこい!用もないのに電話しすぎなんだよ!って言ったらパッタリでしたが、1週間後からまた始まりました(-.-)
毎日のように、体調どう?産まれそう?って聞かれます。

私も子供用品や服は、最低限で回したいので実母とはかなり合いません。
こないだは、子供用のファーストシューズ買おうとしてたのでまだいらない!って言いました。
産後2週間サポートに来る予定なのですが、なんか育児の事でグチグチ言われたら逆にストレス溜まりそうなのでそこが不安です。

まぁ〜義母じゃなくて実母だからまだハッキリ言えますが、介入されすぎるとイヤですね(^^;

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/6 22:45:25

ほんとですね、実母だからまだ言い返したりできますが、、
産後もおせっかいに付き合わなくてはなりませんね(^_^;)
もちろん役立つことも教えてくれたり、ありがたい支援をしてくれたりもするのですが、

同じような方のご意見が聞けて良かったです。

ご回答ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる