ここから本文です

簿記2級 第137回の第3問の問題です。

mof********さん

2017/2/616:40:07

簿記2級 第137回の第3問の問題です。

7.借入金 残高1,000,000円
利払日6/30および12/31(後払い)利率年2.4%


会計期間平成25年4/1〜26年3/31

借入れた日が書いていない場合の計算方法はどうするのでしょうか?
初歩的なことかもしれないのですがわからなくて、教えてください。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tca********さん

2017/2/617:41:50

借入日関係ないですね。
借り入れたのがいつだろうが借入金元本の処理はしないのですから。
問題は利息の処理ですよ

最後の利払日が3ヶ月前の12/31なので未払利息は3ヶ月分

1,000,000×2.4%×3/12=6,000

未払利息6,000/支払利息6,000

質問した人からのコメント

2017/2/6 21:55:34

最後の利払い日の翌日から会計期間までが3ヶ月なので、ってことですね!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,277件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
簿記資格ある方 資格を活かしましょ 9:00〜OKの経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2017/2/617:48:11

鋭い質問だと思います。成る程26.3.1の借入金かも知れないですからね。そうすると未払利息は、1か月分です。
ただ、そのような特殊な事情がある場合には、「借入金残高¥1,000,000は平成26年3月1日に借入れたものである。」というような条件が記される筈です。
それがない場合は、素直に未払分が3か月あると解釈するのだと思います。